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個人アプリ開発、試行錯誤の記録 9 〜コンバージョン率の改善

コンバージョン率改善のため、プレビュー動画を作成した。

(全然ダウンロードされないアプリをつくってます。試行錯誤の先に何を目指すかとかは初回記事👆に書きました)

コンバージョン率が悪い

試行錯誤シリーズ2のASO改善施策により、インプレッション数は大幅に向上した。

しかしこれがまぁ、見事にダウンロードに繋がっていない。ダウンロード数は相変わらず毎日一桁...

分母が増えて分子が変わらないので、コンバージョン率(ダウンロード数/インプレッション数)としてはなんと0.0091、

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パーセントでいうと1%以下なのでApp Store Connectのアナリティクス画面では0と表示される...笑

プロダクトページ閲覧数/インプレッション数も悪い

こちらも0.0448と低い。タイトル・検索キーワード改善により検索による露出(インプレッション)は増えたようだが、プロダクトページまで見られていないようだ。つまり、検索結果に出てきたときに、「気になるので詳細を見てみよう」「ダウンロードしてみよう」とならないということだ。

検索結果一覧での見え方

改善前の、App Storeでの検索結果一覧の中での見え方:

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これを改善して、「気になるので詳細を見てみよう」「ダウンロードしてみよう」となるようにしたい。

まずデザイナーさんの力を借りずとも簡単にできる改善として、以下2点をやることにした:

・タイトルの修正(アプリの固有名詞は重要じゃないので後ろに)
・スクショの順番の見直し(アルバム変更よりグリッド表示変更の方が魅力的かも)

しかし2点目のスクショの順番の見直しをしていて思ったが、どの画像も似ている。パッと目に飛び込んでくる情報がない。やはりここに「プレビュー動画」が入ると目に止まるのではと。

そもそも動きがないとわかりにくいアプリではあるし。

プレビュー動画をつくった

最初は有名YouTuberの方がつくってくれた超ハイクオリティ紹介動画をクロップ&短縮して作成することを考えていて、

作者のマメさんに有償での二次利用を打診していたのだが、こういうリッチなものはApp Storeのプレビュー動画としては使えないということを「個人スマホアプリ開発者コミュニティ」で教えていただき、自分でざっくりつくった。

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せっかく今までデザイナーさんがUIやアイコン等を諸々丹念にデザインしてくれてたのをこの動画一発でダサくしてしまってる感があるが、しかしやはりこういう動画があることでどういうアプリかシンプルに伝わるのではないか、と大いに期待をもった。

効果 - コンバージョン率は向上したか?

これまでに何度か書いたことがあるが、Somatoが提供する「写真を超高速に閲覧する」というのはまだ世の中の人達が知らない体験だ。ダウンロードして試してもらう「前」にそれを伝える手段がなくて困っていたのだけど、

このプレビュー動画はその問題を解決する可能性がある。

はっきりいってめちゃくちゃ期待していた。

タイトル改善バージョンは日本時間の7月14日に、プレビュー動画を入れたバージョンは日本時間の7月17日に公開。現在までに1週間ほど経っている。効果を見るには十分な期間だ。

こちらがここ一週間のコンバージョン率:

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