見出し画像

JSONからCodableなSwiftモデルを自動生成する

SlackのエクスポートデータのJSONを読みこんでアプリで使いたい。しかし自分でモデルクラスを書くのはめんどくさい。

JSONデータを渡すと自動でSwiftコードを生成してくれるようなOSSとかないものか...

・・・って全く同じことをちょっと前にも考えたことがあるような、と思って自分のnote記事をさかのぼったらあった

そこだけ抜粋:

SwifterでAPIを叩いて得られるjsonデータを、Codableなモデルオブジェクトに変換したい。しかしめちゃくちゃ項目が多くて自分で書くのがめんどくさい。

というわけでググったら、すぐにJSONからSwiftのCodableなstructのソースコードを自動生成してくれるサービスが見つかった。

ここから先は

999字 / 2画像
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/