Shu Sato

「誰も取り残さない社会をつくる」 / 新規事業を専門とするベンチャーで修行中 / 関心…

Shu Sato

「誰も取り残さない社会をつくる」 / 新規事業を専門とするベンチャーで修行中 / 関心は就労支援、社会的包摂、ソーシャルビジネス

記事一覧

秋田という「多死社会」

私は現在、仙台で一人暮らしをしているが、お盆や年末年始、都合が付けば長期休みに、秋田県由利本荘市の実家に帰省している。 元々地域や社会の課題に関心をあった私は、…

Shu Sato
4年前
14

意志あれば道あり

私が立ち上げたせんだい未来会議は、もうすぐ創立から1年になります。 この度、地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の、優れた活動を募集し、表彰する「…

Shu Sato
4年前
7
秋田という「多死社会」

秋田という「多死社会」

私は現在、仙台で一人暮らしをしているが、お盆や年末年始、都合が付けば長期休みに、秋田県由利本荘市の実家に帰省している。

元々地域や社会の課題に関心をあった私は、仙台と秋田を往復しながら、両地域の社会環境の違いを見ては、様々な感情を抱く。

皆さんもご存知の通り、秋田県は人口減少・少子高齢化が最も進んでいる地域、「課題先進県」である。

この秋田について、最近の帰省で強く感じているのは、「多死化」

もっとみる
意志あれば道あり

意志あれば道あり

私が立ち上げたせんだい未来会議は、もうすぐ創立から1年になります。

この度、地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の、優れた活動を募集し、表彰する「マニフェスト大賞」にて、せんだい未来会議が最優秀マニフェスト推進賞〈市民部門〉に選ばれました!

せんだい未来会議による「仙台若者ビジョン」は、仙台の地方自治を前に進めることはもちろんですが、自らこの分野におけるモデルケースを創る

もっとみる