見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 お金のウィッシュリスト (せいかつ編集室大木春菜の場合)

フリーランスになって、一番難しくて苦手だな〜と思ったこと。
それは、“金額決め”です。

下請けの仕事はいいんです。
先に金額が決まっているから。

でも、こちらから金額を決める場合は・・・困ってしまいます。
事業を始めた頃は、下請け仕事がほとんどだったのですが
有難いことに今はほとんど直請け。

今までなんとなく、
前職の金額設定や、下請けで受ける場合の金額設定をベースに
金額決めをして来たのですが、
7月から夫が一緒に働くようになり、その決め方ではマズイと思うようになって来ました。

なんせ、家族4人ぶんの稼ぎを背負っているわけですから、
適当に値付けをするわけにはいきません。

今まで、「お金がないんです(;;)」というクライアントには、
仕方ない、一肌脱ぐか・・・と、結構な値引きをして来たのですが
家族を養うこと、
また今年からビジネスパートナーとして一緒に仕事をしてくれているデザイナーさんのためにも、
また、クオリティをキープするためにも
過度な値引きはやめようと思っている次第なのです。

そうか、私はワクワクを作る人になればいいんだ・・・!

と、思いました。

・・・と言っても、まだまだ強気にいけない自分がいます(笑)。
性格の問題でしょうか。

ついつい、もうちょっとオマケしてあげようという気持ちがモクモクと・・・(笑)

いつも弱気になってしまうところを、
「値引きするんじゃなくて、その分いいもの作ろう!」と後押ししてくれる夫の存在に助けられています。

新しい仕事、新しい価値

前回のコラムでも少しお知らせしましたが
今年の5月より、せいかつクリエイトというウェブマガジンを始めました。


せいかつクリエイトという名前は、
私の屋号「せいかつ編集室」とビジネスパートナー「Ti create」を合体させた名前ですが、クライアントと私たち両者の生活を作っていく(生活を作るためのお金をうみ出す)という意味が込められています。

なので、これらの記事は全部有料です!

今まで、私のライター仕事の基本は、
何かの雑誌やウェブ媒体などに、
決まった金額で、下請けで、関わるというやり方が主流だったのですが、

このウェブに関しては、自分でライティングの仕事を作る!という意気込みがあります。

ライティングのわりに金額設定は割と強気なのは、

ライティングにブランディングや、コンテンツマーケティングなどの要素が入ってくるから。

これをクライアントに説明するのがまたまた難しいのです。

そして、説明するたびに
また弱気になる自分がどこかにいます(笑)

堂々としたわくわくメーカーになるには、まだまだ心の修行が必要かもしれません。

でも、頑張る!
頑張るぞ〜〜〜!

さて、次のコラムはれいこOGさんでーす♪
よろしくお願いしまーす^^
来週日曜日までに配信予定。
お楽しみに♪

================================

※週末野心会議2017は、来年も引き続きやります!(→#週末野心会議2017 に続く)

このコミュニティに共感してくれた方、ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。

《メンバー募集》(今からでも遅くない!残り2枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。

主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います

他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。

【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)

【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。

【週末野心会議2017のインスタアカウント】https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/

フォロー大歓迎



サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。