見出し画像

「嫌」という勇気

こんにちは。
神社昌弘です。

先週末、ピアサポートセミナーをひらきました。
おかげさまで、40回を超えてもなお、毎回、楽しく開催できています(^^)/
参加者の皆様に感謝です。

今回のテーマは、対人関係でしたよ。
1/28は親子関係がテーマです)

対人関係をよくする秘訣は…

  1. 「好き」「愛している」とちゃんと言葉で伝える

  2. 沈黙を許し合う(お互いの心地よさを大切にする)

  3. おならをしてもいい(我慢しなくていい)

  4. 相手の喜びを自分の喜びのように喜ぶ

  5. ちゃんと「ごめんなさい」を言う

これさえできれば、基本的にはうまくいきます。

でも、かつての僕は、これ以前に、大きな問題を抱えていて…
それは「嫌」とか「No」とかを言えないことでした。

自分が「嫌」だとか「No」と言うと、相手を傷つけると勘違いして、本心を言えずに、結果、自分自身を傷つけて、浅い関係しか築けなことが、よくありました。

自分の趣味や嗜好、自分の想いや意見、考え方が、たとえ相手と異なっていても、それは、ただ「違う」だけのことなのに、僕は嫌われることが怖くて、本心を伝えられませんでした。

そうして、たくさん、自分自身を傷つけてきたように思い出します。

でも、結局のところ…

自分が傷つかず、
嫌な思いもせず、
本心を伝えるコトなんて、できないんですよね?

どちらにせよ傷つくのであれば、本気で相手と向き合い、本心を伝え合うことも、大事なんだと思います。

「言う気」は、自分も相手も信じて愛する「勇気」

ですからね。


僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。