見出し画像

繊細さん必見!気にしない魔法の言葉

毎日、いろんなことが起こりますよね?

家族と一緒にいれば、どんなに平静でいたいと思っても、いろんな感情に巻き込まれるし、職場にいると、ひとりでゆっくりいられることさえありません。

「私に関わらないで!」
「少し放っておいて!」
 

そんなことを言ったところで、社会で生きること自体が、人との関わり合いの中で生きることだから、他人の感情に巻き込まれて、影響されることを避けられません。

まわりが気になる繊細な人は、他人の感情に巻き込まれて、翻弄されて、疲弊することもあるかもしれませんね。

なんだか嫌な気持ちになったり、不安になったり、しんどくなったり、することもあるかもしれませんね。

そんな時は、「気」になっても「苦」にしないと心がけてくださいね。 

まわりが気になることは仕方がないです!

だから、「気にしない」ように頑張るのではなく、また見て見ぬフリをするのでもなく、『他人の感情を自分の苦しみにしない』と決めてください! 

まわりが気になるということは、あなたが優しい証拠です!

だから、それを変える必要はありません!

でも、たとえ気になっても、どんなに共感することがあったとしても、そこに同調して、あなた自身まで苦しむ必要はありません!!

⭐️「気」にしても「苦」にしない

これが魔法の言葉! 

何度も、何度も、これを呪文のように唱えて、どうか自分自身を守ってくださいね。


僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。