見出し画像

閑話休題:Obsidianは諦めました。

 僕はもともとNotion使いで、しかもかなり初期に課金しているので未だに年額契約で月4ドルという契約なんですが、これにたどり着くまで紆余曲折したのと、そしてNotionだけに頼っているとサービス倒れした時に全部のデータがロストする未来が見えたのでセカンドプラントして色々考え、結果として「UpNote」を障害課金して使う選択肢に至ったんですが(https://note.com/showya_kiss/n/nbd7f52eef4dd  に詳しく書いています)、僕がフォローしているテック界隈の人はみんな「Obsidianが良い」って仰っていて、技術者さんが皆良いと言っていると言う事は相当良いサービスなんだな、と思いまして、UpNoteはもう課金していますし性能に満足しているので使い続ける事は確定なんですが、秘密のノートを管理しているJoplinはObsidianに乗り換える選択肢があるな、と思っていまして、もしうまくいくのであれば便利な方を選べばいいや、と思って版日ほど設定作業を行ったのですが、結果的に諦めました。

 別にObsidianが悪いのではなく僕の検索技術が足りない結果なんですが、僕が調べた範囲ではWindows/Mac/Linux/iOS/AndroidでObsidianのメモを同期するには年額課金のObsidian Cloudを使う方法か、あるいは開発技術プログラムである「Git」を使う方法しかない感じなんですが、Joplinと比較している以上課金は避けたくて、ではGitを使う方法は、というと、ちょっと情報が足りなかったのと、色々試したんですがWindowsからiOSに遅延なく同期するには買い切りのオプションを買わないとうまく行かないらしくて、しかもその買い切りはバージョンアップ保証ではなく2バージョン後には保証が切れるのでまた買いきらないといけないと言うのです。

 ちょっとそれでは頑張る気力が起きないと言うか、Joplinはかなり簡単に同期できてかつ暗号化できますし、UpNoteは買いきれば使い放題なので、今特にUpNoteが僕の使い方にジャストマッチしている感じがかなりあるので(Notionは無限ストレージとして有能だけれども僕が性能を使い切れていない感じがあるんですよね。それでも物凄く便利なので課金を辞める気はないんですが)、とりあえずしばらくはUpNoteを中心に作業を行って「どこまで使えるか」を試して行きたいですし、最終的にUpNoteとNotionが並走するのか、あくまでUpNoteはNotionの一部データのバックアップで終わるのかを見届けたいと思いますので、今回はObsidianは御縁が無かったという方向性でまとめたいと思います……。

 Obsidianで、Google DriveかOneDriveかpCloudを使って一発で完全同期ができてWindows/Mac/Linux/iOS/Androidで完全に同期できる機能拡張が出来たらもう一回試したい気持ちはあるんですが、現状「iOSはいCloudのみ」というのはいかにもキツいですし、WindowsでiCloudを使うとトラブルがた春するので使いたい気持ちではないんですよね……。

 このあたり、クロスOSを使ってアプリを使いたい、クロスOSで使うなら同期したい、というニーズでいうと、やっぱり月8ドルならObsidianよりもNotionな気がしますし、僕はNotionは月4ドル(今後消費税が加算されるらしいですけどね)で使えているのでなおさらNotionの方が良いですし、便利なら使いたいんですが全部のOSで同期できないとツラいので、今回は採用見送りとさせて頂く結果になりましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?