見出し画像

絶望を描いてみる

こんにちは、或いはこんばんは

日曜日はラーメンの日と言った翌日に
本当にラーメンの日(8/22)を迎えた翔馬です

ラーメン求道者として
決してあってはいけない失態

すかさずスケジュール表の来年8/22に
アラームをかけた今日この頃です


さて、今回はイタリア料理

絶望」と呼ばれるメニューについて
お届け致します

「LoversROCK 相模原店」

時を遡ること8月初頭

相模原駅から5分のLoversROCKさんへ
食事とお酒を嗜みに行きました

全部が半個室で薄暗い店内が
大人の空気を演出してくれるイタリアンです

【ビスマルク 1,500円】

筆者の好物はビスマルク
程よい塩味と卵がたまらないシンプルなピザ

お酒飲みながら片手で食べれるサイズ感は
ついつい手が止まらなくなります

【パクチーだけのアーリオオーリオペペロンチーノ 1,100円】

シンプルなものもあれば
振り切ったものもある、LoversROCK

上記のようにふんだんにパクチーを使い
パクチーしか入ってないメニューもあります


…さて、本題の絶望の話題に戻ります

当然ここにも裏メニューにありました

絶 望

これが裏メニューの「絶望」

その正体はミニトマトやオリーブなど
至ってシンプルな具材のパスタ

お店の味を知る際に選ばれる
アーリオオーリオ・ペペロンチーノです
(ここからは短縮してペペロンチーノとします)

なにが絶望なのだろう?
むしろめっちゃ平和じゃないか

そう考えるかもしれません

この絶望には様々な由来があり
微妙にお店によって捉え方が異なります

一説は絶望的にお腹が空いたとき
手元の食材がニンニクと赤唐辛子くらいしかない
そんな絶望的な状態でも作れるパスタ
(ニンニクと赤唐辛子しかない状況が珍しいが)

また、一説は人生におけるどんな絶望の時も
美味しいと感じられるシンプルで美味しいパスタ

どちらでもシンプルなことは共通しており
ペペロンチーノが選ばれるには納得がいきます

また、日本のとあるお店では
絶望的に調理に手間や時間、コストがかかり
シェフ思わず絶望感を覚えるパスタ

ということから絶望と呼ぶお店もあるのだとか

どの絶望だとしても
お店の純粋に美味しいパスタである絶望

絶望の裏には小さな幸せが隠れる
表裏一体の関係性

いまが絶望でも諦めず
前を向いて毎日を過ごしたいものです
SHOWMA

今回の掲載店舗
 ☆LoversROCK 相模原本店
 相模原市中央区相模原1-3-8




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?