見出し画像

〜“思春期の本音”ロックはこうして生まれた〜【コード譜付きライナーノーツ】Shake My Days「僕は点滅信号」

〜“思春期の本音”ロックはこうして生まれた〜
【コード譜公開!ソングライター対象ライナーノーツ】Shake My Days「僕は点滅信号」


ただいま好評先行配信中のShake My Daysニューアルバム「ソレノイド」から、わりと細かく1曲ずつ解説していきますシリーズ第7弾。

このタイトルも「君を見かけた」と同じく森田童子的世界観からのインスピレーション。

光希はもともと裏表が無い上に、僕とは付き合いも長いせいで、けっこういろんな本音が聞けるのね。なので、このタイトルとの関連性で、“心が壊れそうな瞬間”みたいなのを描ければなあと。

曲の方は、とにかくエッジの効いたロックにしたいなと思って、2つの日本のバンドのサウンドを融合させた作りになってます。

あと、ひとつのコードパターンの繰り返しだけで1曲に仕上げるという洋楽的手法に最近凝ってまして、この曲でもそれをトライすることに。

その手法でちゃんとAメロ・Bメロ・サビを作ろうと思うと、必然的にメロディーがちょっとトリッキーになるんだけど、光希はちゃんと正確に音が取れるのでそこも大丈夫。

イントロのギターリフもいいのができたんだけど、開放弦を使いたい関係上、光希にはちょっとキーが高くなって、歌の半分くらいがファルセットになっちゃったのよね。でも、歌唱指導として「軽く不貞腐れてる感じで」歌って欲しくて結果的にその雰囲気になり、いい出来になりました。

ちなみに。

先日この曲を初めてライブでやったら、意外とファルセットの部分もほとんど地声で歌えてて、それはそれで迫力あるロックっぽい雰囲気になって、なかなか良かったです。

曲はサブスクやYouTubeで聴けますので、歌詞とコード譜を見ながらぜひ聴いてみてください。


—————

「僕は点滅信号」
    詞・曲/冴沢鐘己

Dm7           BbM7
わけわかんなくて
Gm7              Am7
きっと無理だって
Dm7            BbM7
全部イヤだって
Gm7              Am7
帰らせてくんない?
 Dm7      BbM7     Gm7      Am7
 僕じゃなくて   今じゃなくて
 Dm7          BbM7
 意味わかんなくて
 Gm7                   Am7
 帰らせてくんないかな
   Dm7          BbM7
あれはなんだっけ 誰だっけ
Gm7         Am7
胸で光ってたっけ
Dm7     BbM7
3分で負けちゃって
Gm7              Am7
すぐに消えちゃいそうに
BbM7   Am7
僕は点滅してる

まだ我慢だって
できるだろうだって
なんだそれはって
黙っててくんない?
 夢じゃなくて 愛じゃなくて
 息苦しいだけ
 ほっといてくんないかな
あれは赤だっけ 青だっけ
誰か渡ってたっけ
3分で迷わせて
すぐに消しちゃいそうに
僕は点滅してる

 夢じゃなくて 愛じゃなくて
 息苦しいだけ
 ほっといてくんないかな


わけわかんなくて
きっと無理だって
全部イヤだって
帰らせてくんない?
まだ我慢だって
できるだろうだって
なんだそれはって
黙っててくんない?

あれは赤だっけ 青だっけ
誰か渡ってたっけ
3分で迷わせて
すぐに消しちゃいそうだ
なんだっけ 誰だっけ
胸で光ってたっけ
3分で負けちゃって
すぐに消えちゃいそうに
僕は点滅してる


サブスク配信はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?