見出し画像

本格ミステリーマニアに向けた、超ハイブロウなショート○○○集/法月綸太郎「挑戦者たち」

 まるでボクシングか何かのドキュメンタリーかルポルタージュのようなタイトルだけど、まったく違います。筋金入りの本格ミステリーマニアに向けた、超ハイブロウなショートギャグ集。

 そもそも、「読者への挑戦状」という言葉にピンと来る人はどれくらいいるのか、ましてや僕のように胸踊る人をや。

 推理小説好きは概して衒学趣味の傾向が強くて雑学好きなので、この作品でも過去のミステリーの名作はもちろん、古典文学、哲学書から自己啓発本、漫画、ネットのサイトまで、ありとあらゆる小ネタがちりばめられています。むしろ小ネタだけでできてると言った方がわかりやすいくらい。

 今夜の放送では、この不思議な本について語ります。中島みゆきを聴きながら。

「冴沢鐘己のかしこTV」 / 4月6日(金) 23:30〜 FRESH!で放送予定!
生放送を見逃した方はアーカイブでも観れますよ。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?