見出し画像

人気の福利厚生「フィットネス手当」を調査してみた

Showcase Gig note担当のKです。もっと弊社のことを知っていただくべく、社員や社内制度についてメンバー持ち回りでご紹介しています。

今回は、弊社で人気の福利厚生の一つ、「フィットネス手当」についてお話します。日頃まったく運動しない私にとっては、もうその名前だけで眩しい・・・と思える手当ですが、実際に利用しているメンバーの意識や肉体は如何に!
リアルな声をお届けしつつ、あわよくば身体を引き締めるコツとか筋トレの魅力とかを聞き出して、私の運動したいという気持ちを奮い起こそうという企画です。どうぞお付き合いください。

「フィットネス手当」って?

名前のとおり、フィットネスのために使える手当です。

ジムの種類にもよりますが、月会費の半額(上限5,000円/月)を福利厚生として会社が負担するよ、というもの。ジムの会費を負担してくれるなんてそれだけで運動はじめてみようかな?という気にならなくもない。
まさにそれも「フィットネス手当」をつくった会社の想いに通ずるところです。

この福利厚生は、社員に健康でいてほしいという想いからつくられたもので、身体を動かすことでリフレッシュし、心身ともに健康でいることを推奨しています。

フィットネス手当以外にも、社員の働く環境や仕事の生産性を考えたShowcase Gigならではの制度がありますので、ぜひこちらもご覧ください。


アンケート結果!

早速、実際にこの手当を利用しているメンバーにアンケートしてみました!

まず驚いたのは、女性が多い!ということ。利用していた社員の男女比はほぼ5:5。会社全体の男女比はおよそ7:3なので、意外な結果でした。

そんな女性多めの利用者たちの実態はこちら!

筋トレの次に多かったのはなんとダンスでした!
週2回以上通っている人も多くてびっくりです。
運動を続けていることで「筋肉がついた」だけでなく、「リフレッシュできる」「仕事が捗る」「肩こりが治った、筋トレなしでは仕事できない」というコメントも!福利厚生冥利につきます。

さらに、こんな結果も。

・フィットネス手当があるからジムに通おうと思った・・・31%
・ジムに通っていることやそこでの出来事について、社内メンバーと話したことがある・・・77%

フィットネス手当は、心身の健康だけでなく社内コミュニケ―ションにもつながっているようです。
ちなみに、この手当があるからといってムキムキな人が多いとか体育会系とか、そういうのは今のところありません。(期待していた方ごめんなさい)

教えてもらった素敵な情報

そして最後に、私の運動したい欲を奮い立たせてくれる情報を募集した結果もご紹介。

Q:身体づくりのために「よく食べている」「これいいよ!」というグッズや、気を付けていることがあればぜひ教えてください!!!

A:
・HIIT(High Intensity Interval Training)
・MARINESSのプロテイン、Asahiの濃厚コーンスープ(1食でタンパク質15g摂れます)
・階段は一段飛ばし
・「のがちゃんねる」を見ながら筋トレ
・EAAかBCAAを採りましょう。タンパク質以外にもビタミン、ミネラルを摂ってください。タンパク質を採りすぎと感じる方はキムチなどに含まれる乳酸菌が良いのでそちらも摂取をお勧めします。
・酪酸菌のサプリ
・大麦若葉の青汁    など

知らない単語が多かったので調べてみました。

※EAA:体内で合成できない必須アミノ酸9種類のこと
※BCAA:バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸(筋合成作用や体脂肪を減らす作用、筋肉痛を減らす作用などが研究によって報告されているらしい)
※酪酸菌:腸に届いた食物繊維を発酵・分解して「酪酸」を作る細菌の総称。有害菌(悪玉菌)の発育を抑制する。

みなさん丁寧に教えてくれて優しい。。
きっとこれを読んでくださっているあなたも試してみたくなったはず。
そろそろ暖かくなる頃ですし、私も「フィットネス手当」デビューします!

ではまた!


あなたも仲間になりませんか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
Showcase Gigにご興味を思っていただけたあなた、ぜひ一度カジュアルにお話ししてみませんか?

※最適なポジションに迷ったら、オープンポジションからエントリーください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?