見出し画像

【イベントレポート】事業会社・投資家とスタートアップを繋ぐ「SmartPitch(スマートピッチ)」オンラインピッチイベントVol.1

ショーケースの子会社:Showcase Capitalが「SmartPitch(スマートピッチ)」のリリースを記念して、2020年6月19日(金)に開催したオンラインピッチイベントVol.1の様子をお伝えします!

「SmartPitch(スマートピッチ)」とは

スタートアップ起業家を対象に、ピッチ動画(事業会社・投資家に向けたサービスや事業計画を3〜5分程度で行うプレゼン)をオンライン投稿することにより、本サービスに参加する事業会社・投資家にアプローチすることのできるマッチングプラットフォームサービスです。

図1 (2)

ピッチ動画を投稿するスタートアップ起業家は、実商品やサービスの使用イメージを動画で掲載することで、ビジネスモデルや企業の特長を効果的にアピールすることが可能となり、よりリアルに近い状態で、起業家の“想い”や“熱意”を事業会社・投資家へ伝えることができます。

参加する事業会社の担当者や投資家は、直接訪問することなく、多くのスタートアップから業務提携や投資する可能性が高い起業家を選別することができるので、効率的な業務提携・投資活動が行えます。

「SmartPitch(スマートピッチ)」のマッチングにより、スタートアップ起業家は効率的な業務提携や資金調達が可能となり、ビジネスを加速度的に成長させることが期待できます。
事業会社では効率のよい業務提携先の模索・検討に寄与することが期待でき、投資家においては健全な投資によりエグジット達成するためのツールとして期待できます。

Smart Pitchとは

オンラインピッチイベントVol.1について

2020年6月19日(金)13:00~開催された、Zoomのオンライン会場上に50名以上のVCやCVC、スタートアップ起業家などが集まったイベントです。

「SmartPitch(スマートピッチ)」上に投稿されるピッチ動画さながらの、プレゼンテーションを投資家や事業会社のCVC担当者になったつもりで視聴できます。中には、スタートアップ投資家たちがプレゼンテーションのスキルを磨くために観ていたかもしれません。

今回は登壇した4社のピッチをレポートしていきます!!!

【1st Pitch】ユニロボット株式会社

画像3

世界初の“個性”を学習する人工知能を搭載したパートナーロボット「unibo(ユニボ)」を開発するスタートアップ。2019年11月に、日本郵政キャピタルなどから2億8000万円を調達した実績あり。

<スピーカー>
営業部
泰松 遼さま

ピッチでは、「unibo(ユニボ)」の特徴や強みを分かりやすく説明されていました。

キャプチャ

特に、個性を理解して「ラグビーをやっていた」「お寿司を食べるのがスキ」「休日の過ごし方」などの個性を理解して、ユニボから話しかけ雑談できる点はスゴイの一言!

ピッチ後には、コメンテーターから
・ロボット市場における競合他社との差別化ポイント
・売上構成比率
・IPOへの道筋
・事業計画への展望
などの質問が飛び、未来を感じさせる回答が印象的でした。

【2nd Pitch】株式会社ログラス

画像5

CFO・経営企画向けコーポレート・インテリジェンス・クラウド「Loglass」を開発・提供するスタートアップ企業。ALL STAR SAAS FUNDからの出資と、日本政策金融公庫からの借入により総額8000万円の資金調達を実施した実績あり。スゴイ!!


<スピーカー>
代表取締役CEO
布川 友也さま


Q.どのファイルが最終版でしょうか?

画像6

あー、あるあるw
って笑ってしまいそうですが、履歴の追えないファイルが混在していることってありますよね。

「経営管理はまるで暗闇でのマラソンである」
こういった“データの断絶”といった経営の課題を解決するため、ログラスではコーポレート・インテリジェンス・クラウド「Loglass」を開発しています。

導入企業や売上高、開発体制:エンジニアチーム、市場の優位性、中長期構想をはじめ、思わず投資をしたくなるような、ワクワクする話をたくさん聞けました!


ピッチ後は、コメンテーターから
・営業戦略について
・Microsoft for Startup採択による優位性
・市場規模の大きさ
・サービスのプライシング
・国内の競合企業
について質問があり、非常に将来性を感じる回答が印象的でした。

【3rd Pitch】株式会社WorldTryout

画像7

戦力外となったNPB球団の選手、アマチュア選手、独立リーガー、MLBマイナーリーガーを対象として米国マイナーリーグおよび日本プロ野球への挑戦をサポートするスタートアップ企業。


<スピーカー>
代表取締役CEO
加治佐 平さま


2019年度にショーケースが共同運営として携わった「WorldTryout 2019」などのトライアウト事業に加えて、2020年度からは「現役生活からセカンドチャンス・セカンドキャリアまでを一貫して支援」する事業を構想されているようです。

今後の展開していく、スポーツサイエンス領域の製品・サービスの特長、提供イメージ、事業計画マイルストーンなど、具体的にプレゼンテーションをしていただきました。


・資本政策について
・ビジネスモデルについて
・ユーザおよび市場規模について
・プライシングについて
・資金調達におけるビジネスのポテンシャル(ビジネスのスケール性)
・エンジニア/分析チームについて
ピッチ後には様々な質問が飛び、これからのスポーツビジネスの可能性を感じました。

【4th Pitch】株式会社GOOD VIBES ONLY

スクリーンショット 2020-08-15 12.22.35

CGやAIなどのテクノロジーを駆使してアパレル業界を変革することを目指す、アパレルDXカンパニー。


<スピーカー>
代表取締役社長CEO
野田 貴司さま


「ECでは試着できない」
 →最新技術を用いたCG試着で解決
「世の中の半分は売れ残り燃やされてしまう」
 →在庫ビジネスの常識を覆す

これが、GOOD VIBES ONLYが掲げるミッションです。
カッコイイですね!!

最新技術を使ったCG試着は、身長・体重や体系など細かく入力することができます。実際に試着した時のような、服の動きなど非常にリアルに表現されていました!

ピッチ内では動画でも紹介され、かなり具体的なイメージを持ってCG試着を理解できました。

画像9

サンプルも実際につくるのではなく、CGを活用することでサンプル制作工程を削減しています。サンプルはSNS上に投稿され、受注予測により在庫ビジネスの常識を覆すビジネスモデルの構想を目指しているようです。

非常にサステナブルな仕組みで、アパレル業界の常識を覆すような素晴らしいビジネスモデルだと感じました!

■“国内初”CG技術を活用した最先端D2Cファッションブランド「ELENORE」が誕生!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000040500.html

■国内初 “第二弾” CG技術を活用した最先端D2Cファッションブランド「LEANN MOMENT」をローンチ!販売開始2分で限定300着のCGアイテムが完売。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000040500.html

まとめ

初となるオンラインピッチイベントでしたが、非常にユニークでワクワクするピッチばかりでした!!

こういった新しいアイデアやビジネスモデルで、社会を良くしていきたいという想いを持ったスタートアップ・起業家を「SmartPitch(スマートピッチ)」では今後も支援していきたいと感じました。

また、日々こういった将来性のあるスタートアップ企業がゾクゾクと「SmartPitch」上でピッチ動画を投稿しています!
事業提携を通じてスタートアップを支援したい事業会社の方、資金調達を通じて新しい社会を共に育てたい投資家の皆さまの参加もお待ちしています!!


■事業提携や資金調達をお考えのスタートアップ企業・事業会社、投資家の方はコチラから→https://smartpitch.tv/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?