見出し画像

【イベントレポート】事業会社・投資家とスタートアップを繋ぐ「SmartPitch(スマートピッチ)」オンラインピッチイベントVol.18

ショーケースの子会社:Showcase Capitalが主催する18回目のオンラインピッチイベントが、2021年11月15日(月)に開催されました。

そもそも「SmartPitch(スマートピッチ)」って?

「SmartPitch(スマートピッチ)」は、スタートアップと事業会社や投資家をピッチ動画でつなぐマッチングプラットフォームサービスです。

スタートアップは、自社のサービス・プロダクトや事業計画に込めた“想い”と“熱意”を5-7分程度のピッチ動画にし、「SmartPitch(スマートピッチ)」に投稿しています。

事業会社や投資家は、そのピッチ動画を見ることで効率的に業務提携先や投資先を探すことに繋がります。

SmartPitchサムネイル

SmartPitch_事業会社_VC_CVC向け_202110

<参画機関>
■民間サポーターズ「J-Startup Supporters」
全国から選定された約140社のスタートアップを支援中
┗「J-Startup HOKKAIDO」:「J-Startup HOKKAIDOサポーターズ」
  北海道で認定された22社のスタートアップを支援中
┗「J-Startup TOHOKU」:「J-Startup TOHOKUサポーターズ」
  東北で認定された34社のスタートアップを支援中
┗J-Startup KANSAI:「J-Startup KANSAIサポーター」
  近畿経済産業局、京都府、京都市、大阪府、大阪市、堺市、兵庫県、神戸市など

■浜松市:「ベンチャー企業等誘致パートナー」
■東京都:「NEXs Tokyo」
(2021年10月下旬時点)

オンラインピッチイベントVol.18について

今回、登壇したのはこちらの4社。

株式会社hands
株式会社ロングターム・インダストリアル・ディベロップメント
株式会社アイディオット
JPYC株式会社


そして、コメンテーターにはこちらのお2人をお招きし、様々な質問やコメントを頂戴しましました。

画像3

河上 純二
株式会社JY LINK 代表取締役

1971年生まれ。中央大学法学部政治学科卒業。デジタルハリウッド本科クリエイティブ科卒業。1994年株式会社丸井入社。その後外資系企業での新規WEBサービスの立ち上げ等を経て、株式会社USENにて新規インターネットビジネスの立ち上げ及びインターネット事業部門責任者に従事。株式会社medibaにて新規モバイル事業立ち上げ責任者を経て、2011年8月から株式会社D2Cでコンシューマ事業部門長に従事。
2004年~2016年には、社外で共同オーナー制を用いたコミュニティー飲食店麻布十番「ギャラリーカフェバー縁縁」を立ち上げ、2000名を超えるコミュニティサロンを運営。
2017年10月に株式会社JY LINKを創業、代表取締役に就任。スタートアップ・ベンチャーを中心に企業の顧問・アドバイザーとして十数社の経営に参画しIT業界の発展に従事。

画像4

雨宮秀仁
イノベーション・エンジン株式会社 インベストメント・パートナー

茨城県ひたちなか市出身、明治大学法学部卒。ジャフコおよびイノベーション・エンジンにおいて18社に出資し、アドテックプラズマテクノロジー、アスカネット、AI CROSS など6社が上場。事業会社経験をもとにスタートアップへのアドバイスを身上としている。

それでは、登壇した4社のピッチをご紹介します!

【1st Pitch】株式会社hands

ペラガル

オルタナティブデータを用いた企業分析サービス「PERAGARU」の開発・運営を行う。独自に収集・算出したオルタナティブデータを活用し、企業の業績予測やモメンタムを予想することが可能になる。

<スピーカー>
COO:門脇蒔人さま

ペラガル2

オルタナティブデータとは、POSデータ、クレジットカードデータ、位置情報、衛星画像などの、これまで活用されてこなかった代替的なデータ全般のこと。データの粒度が細かく、即時性に優れるため、精度が高く迅速な投資判断につながることが期待されています。
現在は、日本ではあまり普及が進んでおらず、香港やシンガポール、ニューヨークやロンドンなどといった海外のヘッジファンドを中心にオルタナティブデータの活用が進んでいます。
全て個別銘柄に紐づけてデータを提供しているということ、データ取得の8-9割を自社で行っていることがPERAGARUの特徴です。

・オルタナティブデータについて
・オルタナティブデータの活用事例
・オルタナティブデータ市場
・他社優位性
などについてお話しいただきました。

ピッチ後には、コメンテーターの方々から
・サービス名の由来
・顧客層
・ユーザー数
・データの取得方法
・個別銘柄の取扱数
・今後の調査可能銘柄
・在籍するデータサイエンティストの人数
・具体的に希望する協業先
・会社としての今後の方向性
などのご質問をいただきました。

既に顧客を海外に多く抱え、グローバルな活躍をされている株式会社handsの今後が楽しみです!

【2nd Pitch】株式会社ロングターム・インダストリアル・ディベロップメント

ロングターム

「金融」と「流通」の手段、および「正当な対価」の享受を発展途上国の農業向けに提供するためのデジタルプラットフォームを手がける。AIを用いた与信管理や流通価格予測も行っている。


<スピーカー>
CEO:谷口泰央さま

ロングターム2

株式会社ロングターム・インダストリアル・ディベロップメントは、AIやITを中心としたテクノロジーを使って社会課題を解決することで収益を生み出し、正当化される方法で分配し、お客様と共存、共栄することを目標としています。

現在は、フィリピンとモザンビークに日本の農協機能をオンラインで提供しています。
このサービスの特徴は、1対1のマッチングではなく、価格と数量を最適に結び付けることで、多対多のマッチングを可能にしていること。農家で収穫がされた後、輸送されて消費者に届くまでの全ての流れをこのサービスで網羅することができます。

・事業内容
・課題
・サービスの詳細
・他社優位性
・売上予測
・事業連携先
などについてお話しいただきました。


ピッチ後には、コメンテーターの方々から
・谷口さまのバックグラウンド
・日本での展開の可能性
・マネタイズポイント
・今後展開を想定している国
・国際特許の詳細
などの質問がありました。


既に次の展開予定国が複数あるとのことで、非常に勢いを感じるサービスだなと感じました!

【3rd Pitch】株式会社アイディオット

アイディオット

データマッチングプラットフォーム「DP2」、データ・AI技術を駆使したDXコンサルサービス「DP2brain」などを展開しており、DXコンサルティングを通じて企業のデータ活用型DX推進を支援。

<スピーカー>
代表取締役:井上智喜さま

アイディオット2

BtoB領域の脳(AI)と心臓(データ)になるというヴィジョンを掲げる株式会社アイディオット。データプラットフォーム事業やデータトレード事業、DX支援コンサルティング事業を行っています。

物流を例にあげると、物流に関連したデータ活用物流が関係する様々なデータをデータガバナンスを効かせた状態で、データプラットフォームに整理し、物流企業に提供することで、あらゆる課題の解決に貢献できるのだそうです。

・会社概要
・メンバー
・事業概要
・物流に特化したデータ活用事例
などについてお話しいただきました。

また、コメンテーターの方々からは
・ビジネスモデル
・マネタイズポイント
・売上構成
・データ活用のルール
・ファイナンス状況
・今後の展開
などの質問がありました。

既に、大阪府や裾野市と事業連携もされている株式会社アイディオット。将来性溢れるピッチでした!

【4th Pitch】JPYC株式会社

画像11

JPYCはブロックチェーン技術を使った前払式支払手段扱いのERC20日本円建ステーブルコイン(日本初)を発行。常に1 JPYC = 1円で物品の売買に利用可能で、JPYCを利用した取引ができる「JPYC Apps」も展開中。

<スピーカー>
代表取締役:岡部典孝さま

画像12

暗号資産業者を介さなければならないため、取引所手数料が高いことや口座開設に時間がかかるなどの理由により、事実上、資産運用としてしか暗号資産が使われていないということが課題となっています。
JPYCは、暗号資産の世界と現実の円の世界をシームレスに結び付けることに成功しました。手数料無しでJPYCを買うことができ、また、JPYCを現金にすることは法律上できないものの、ギフト券には手数料無しで交換できたり、松屋銀座の店頭でお買い物に使用できるのだそう。これらは前払式支払手段同士での交換にあたるため、決済のための本人確認等の必要もなく、スムーズに使えます。

・会社概要
・加入団体
・市場
・課題
・サービスの詳細
・サービスの特徴
・今後の展開
・トラクション
・連携企業
などについてお話しいただきました。

また、コメンテーターの方々からは
・現在抱えている心配事はあるか
・今後のステーブルコインの可能性
・希望する協業先
などの質問がありました。

ここ数か月で爆発的に伸びているJPYCは、既に1日500万円程度の取引が行われています。これから更にどう成長していくのか、とても楽しみです!


さいごに

今回も非常に勢いのある多種多様なスタートアップのみなさまに登壇いただきました。
みなさまのピッチを聞いていると、なんだかワクワクしてくるので、今回見逃した方は、ぜひ次回のオンラインピッチイベントをご覧いただきたいです。

SmartPitchでは、今後もスタートアップ・起業家のみなさまを支援して参ります。
本日ご登壇いただいた企業のみなさま以外にも、たくさんのスタートアップのみなさまのピッチ動画をご覧いただくことができますので、スタートアップ・起業家の方々を支援したい事業会社や投資家のみなさまは、ぜひお問合せくださいませ!


次回のオンラインピッチイベントは、2022年1月26日(水)12時~13時半開催予定です。

ご参加お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?