見出し画像

2024/7/21 猫吹ケムリさんリアルイベント[第7回 原宿バーチャルパーク]レポート

こんにちは。
個人勢Vtuberの猫吹ねこぶきケムリさん推しの翔和シュウです。

2024年7月21日に 東京・原宿のお店「PARK」さんで、猫吹ケムリさんのリアルイベント「原宿バーチャルパーク」が開催され、参加してきたのでレポートにまとめました。

なお、前回の記事は「第5回」でしたが、今回は「第7回」です。
「第6回」は2024年1月に開催されましたが、この時は初めて猫吹ケムリさんはサポート係として裏方に回った回だったので、現地では参加せず配信パートだけ視聴をしました。
第6回の開催要項はPARKさんのホームページにありますので、ご興味がございましたらこちらもご覧くださいませ。


1. 今回の出演者と形式

今回は、猫吹ケムリさん(以下 ケムリちゃん)と鳳玲天々ほうれいてんてんさん(以下 天々さん)の2名での開催です。
形式は最近の回と同じく、最初にガチャの時間(第1部 14:00~、第2部 15:00~)、その後でガチャでチケットが当たった方を対象としたVRトークの時間、ツーショットチェキの時間(それぞれケムリちゃんのターン、天々さんのターン)、そして最後に配信パートという形式になっています。

なお公式(PARKのツイッター)のタイムスケジュールは以下のツイートのようになっています。

2. バーチャルパークの前にリアル脱出ゲームに行ってきました

今回、原宿バーチャルパークがもちろん大目的ですが、もう一つ目的ができて、タイトルの通り「リアル脱出ゲーム」に行きました。

リアル脱出ゲームは いわゆる謎解きゲームで、SCRAPという会社が主催されているもので、実際に会場に仕掛けられた謎を頭と体を総動員して解いてゴールを目指す、体感型謎解きゲームです。
「リアル脱出ゲーム」はSCRAP社の登録商標でもありますから、この名前が付いているものは全てSCRAP社が何かの形で関係しているものという認識で間違いないかと思います。ですのでこの名前が付いていればクオリティは折り紙付きです。
最初は部屋などからの脱出をコンセプトにしていたので「リアル脱出ゲーム」の名前が付いたのかなと思いますが、最近はアニメやゲームのコラボで「ラスボスを倒して闇から脱出する」といったコンセプトでの舞台設定も増えてきました。

そんなリアル脱出ゲームですが、私は2018年に幕張メッセで開催されたドラゴンクエストコラボのリアル脱出ゲームに参加したことがあり、問題作成のSCRAPさんの謎の解き味がとても心地よく(閃いた時の脳汁感というか、それが心地いいんですね)、とても楽しかったんです。
(以前にSCRAPのリアル脱出ゲームの作成の裏側のドキュメンタリーが放送されていたのも観たことがあるのですが、やはり解く快感を解き手に与えるための研究がすごかったですね。)

しかも、コラボ系のリアル脱出ゲームの場合、コラボ元をすごくリスペクトしているのが伝わってきて、例えば先ほどのドラクエコラボのリンク先を見ていただけると分かると思いますが、「立入禁止」の看板をDQ3の地球のへその「引き返せ!」のモチーフにしていたりと、コラボ元を導線として参加した人にも満足して帰ってもらおうという姿勢が読み取れてすごく好印象なんですね。(なおDQ本編では引き返せの忠告を無視して先に進むわけですが、ここでは素直に引き返しましょうw)

ところが1つだけ問題がありました。
ドラクエ脱出ゲームは、実際のドラクエと同じく4人でチームを組んで挑戦するスタイルでしたが、ほら、私陰キャじゃないですか。トモダチ何それ美味しいの?的な感じで、一緒に行く人がいなかったんですよね。
でもどうしてもプレーしたかったので、1人で行って、3人で来られていたチームに合流させていただいて参加しました。

それでもとてもとても楽しかったんですが、やはり如何せん余所者なので、どうしてもその点は付いて回りましてねぇ。

そして時は流れて令和です。
有難いことに、猫吹ケムリという推しに出会うことができました。
そしてケムリちゃんの配信を観ていると、ケムリちゃんもリアル脱出ゲームが好きということでリアル脱出ゲームの話が時々出てくるんですね。推しと同じものが好きでとても嬉しい気持ちになりました。
そして、ケムリちゃんファン(愛煙家)の皆さん(もちろん私も含め)は、ケムリちゃんが好きなものに、今まで自分が触れてこなかったものにも興味を持つという習性があります。(私もその習性のおかげでスタバに行くようになりましたしねw)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
またリアル脱出ゲームに行ってみたいけど、1人では寂しい

原宿バーチャルパークの会場のPARKさんからすぐ近くに「リアル脱出ゲーム原宿店」があるじゃないか!

しかも首尾よく10:00スタート・終了目安12:00の回があるから、この回なら14:00スタートの原宿バーチャルパークの前に行ける!

さらに首尾よく、原宿バーチャルパークの日は「葬送のフリーレン」のコラボ脱出ゲームなので、フリーレンを観た人なら リアル脱出ゲーム未経験の人でも参加しやすいのでは?

ケムリちゃんも好きなリアル脱出ゲームを、愛煙家の皆さんにも体験してほしい!

愛煙家様の中に バーチャルパークの前にリアル脱出ゲームに行きたい方はいらっしゃいませんかぁ!?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆q.e.d.

この呼びかけにケムリちゃんも協力してくれて、Ci-enのDiscordサーバーにゆる募チャンネルを設置してくれたり、配信でもちょくちょく言及してくれました。
また、忙しい中にも関わらず、原宿のおススメのお店も調べて教えてくれました。(実は大人気で30分待ちだったので、時間的にちょっとギリギリになりそうだったのと この日は「熱中症警戒」の予報が出るほどの暑さで少々行列に並ぶのがしんどいこともあって、今回は別のお店になってしまいましたが…次回はぜひ行きたいです。)
ケムリちゃん、本当にありがとうございました🙇

そのおかげもあって3名の愛煙家の方が参加いただけることになって、愛煙家4人グループ(+他の2名グループと一緒になった6人パーティ)でリアル脱出ゲームをプレーすることができました。

で、これだけ前置きを長々と書いておきながら、ゲームの内容そのものはネタバレになるのでここでは書けないのが残念で申し訳ないのですが🙇、本当に楽しかったです!
あとこれくらいは言ってもいいかな、先述の通り、コラボ元の葬送のフリーレンをリスペクトして盛り込まれているネタもとても多くて楽しませてもらえて、安心のSCRAPクオリティでした。(実はこれに参加するために遅ればせながらアニメのシーズン1を走破した若輩者でしたが、それでもSCRAPのフリーレンリスペクトを受け取れるほどフリーレン愛を感じました。)

一緒に参加した愛煙家の皆さんにも楽しんでもらえたようですし、この後でケムリちゃんに話したときにケムリちゃんにも喜んでもらえて、参加を募って本当によかったです。
また次回のバーチャルパークがある時にも、ぜひ参加を募りたいなと思います。

ちなみに、私は名古屋界隈住みなので リアル脱出ゲームの店舗自体は気軽に行ける距離に名古屋店があるんですが、まさか名古屋店より先に原宿店に行くことになろうとは思っていなかったですねぇww
人生何があるか分かりません。これもケムリちゃんのパワーですね。

なお 先ほども述べた通りこれまでフリーレン未履修だったのですが、これをきっかけでフリーレンを履修することもできて、諸々のこの流れに本当に感謝です。

3. PARK到着まで

さて、リアル脱出ゲームをプレー後に昼食を食べて会場に向かったのですが、この日は先にも述べた通り東京は最高気温35℃で「熱中症警戒」の予報でした。(ちなみに、私の住んでいる名古屋は38℃で「熱中症厳重警戒」だったようなので、これでも少しは避暑になっていたという…なんてこった。)

日傘を持って、スポーツドリンクや水も飲んで、少し時間があったので表参道ヒルズで休んで…としていたのですが、それでも軽い熱中症にかかったのか、イベントが始まって最初の少しの間は 少し気持ち悪くなってしまいました(ただの食べすぎ説も否定できませんがw)。

屋内と屋外の寒暖差がエグかったので、それもあったかもしれませんね。バーチャルパークはもちろんですが、この時期に外出する機会のある方は、どうぞお気を付けくださいませ。

そうこうしながらPARKに着いたのは13:30頃でしたでしょうか。いつもであればPARKの下の道路で愛煙家さんが歓談されているのですが、この日はとても外で歓談できる気温ではなく、いち早く建物の中で待機されていましたね。

4. ガチャガチャタイム&グッズ紹介

さあ、いよいよ開店です。
まずはいつものように、店舗入り口の大型モニターでケムリちゃんと天々さんがお出迎えしてくれます。

今回、簡単に店内図を描いたのでそれで説明しますね。
手描きの方が速いアナログ昭和世代なのと、スケールや配置はかなり適当なのでその点はご了承いただきたいのですが、目安としてこのような感じです。

大型モニターでお出迎えしてくれるのですが、そこで立ち止まると後続が詰まってしまうので、先頭集団はガチャガチャの前まで進みます。

そう、実は一つここでトレードオフが発生してですね、ガチャガチャは1回500円で1周につき3回までなので、何周か周回したくなります。そうなると先頭に近い方がガチャガチャを回せるチャンスが増えるのですが、そうすると最初の1周は 先頭近くの5人程度はあまりケムリちゃん・天々さんと話せずに通り過ぎざるを得ないんですよね…。
それ以降だと、ガチャガチャ列が詰まるのでゆっくりとケムリちゃん・天々さんと話せるようになるので、トータルでケムリちゃん・天々さんと話す時間を増やす方を取るのか、ガチャガチャを少しでも多く回してVRで話したりチェキを撮ったりするチャンスを増やす方を取るのか、実はなかなか困りどころです。

とはいえ個人的には、開店直後は心の準備が整い切っていないので、ガチャガチャで1周回った後の方が平常心で話しやすいこともあり、先頭集団に入るのの一択ではあるのですが、そこまでガチャガチャの予算を取っていないとか、後のスケジュール的にVRタイム・チェキタイムまでは居ることができない場合は少し後ろの方に並ぶのがいいかもしれませんね。

今回も、14:00の部、15:00の部ともに 1周半程度でガチャが完売になったようでした。
今回、私は14:00の部では2周6回、15:00の部では1周で3回、計9回引いて以下の写真のようにケムリちゃん缶バッジ2個、天々さん缶バッジ4個とチケット3枚(天カス(天々さんのファンネーム)さんに1枚トレードしていただいた結果、ケムリちゃんVRお話券・ケムリちゃんチェキ券・天々さんVRお話券が各1枚ずつ)でした。
今回もバランス良く当てることができて有難い結果だったのと、トレードを受けてくださった天カスの方には感謝です🙇 ありがとうございました。

チケット3枚
ガチャガチャで当たった缶バッジと購入したグッズ&購入おまけグッズ

上の写真には、合間に購入したグッズも併せて写しています。
今回の新製品の特製のピンバッジとキラキラステッカーを購入しました。
上の店内図のイベントグッズコーナーに置いてあり、在庫があれば過去のバーチャルパークのグッズも置いてあります。

それと一番下のレターセットと右上の方の少し小さいサイズの缶バッジは、常設のアイテムです。小さい缶バッジは、これまでのPARKグッズを格安の100円で引けるガチャガチャで出たもので、PARKのキャラクターの一人「白子まり」がデザインされた缶バッジです。
キャラクターデザインは、今回のバーチャルパーク新グッズのケムリちゃん・天々さんのイラストも描かれた たなか麦先生です。たなか麦先生は、バーチャルパークの時には店舗で運営のサポートもされていて、今回もいらっしゃいました。ガチャガチャで引いた白子まりのバッジをご覧になったら「これ、10年前の絵ですね…恥ずかしい」と仰っていましたが、今も昔も優しくて素敵な絵を描かれていて大好きなイラストレーターさんです。
10年前ということは…PARKが今年10周年を迎えたので(おめでとうございます!)、PARKが開店した当初に描かれた絵ということになりますね。

あと今回は天々さん持ち込みのグッズとして、天々さんの過去のグッズなどを特価価格で販売した福袋もありました。大人気で完売していましたね。

愛煙家の方はバーチャルパークに来るのに慣れた方も多いですが、ゲストのファンの方はなかなかイベントがあっても来づらいかもしれません。でもこういう限定グッズがあると、ゲストのファンの方も来る楽しみができるのでいい企画だなぁ、と思いました。(何目線なん…)

5. ケムリちゃんVRおはなしタイム

さて、16時になり ケムリちゃんとのVRおはなしタイムです。
上の店内図で言うとガチャガチャの右下のあたりに椅子が設置され、VRヘッドセットを装着して バーチャルキャスト内でケムリちゃんや この後の天々さんと目の前でお話しできるシステムです。
今回も、おはなし券1枚につき2分目安で数十秒程度ゆるっと延びる、みたいな感じでしたかね。

今回は、ケムリちゃんも私も話したい話題は一致していて、先述のリアル脱出ゲームの話題で盛り上がりました。ケムリちゃんはフリーレンのリアル脱出ゲームはまだプレーしていないとのことだったので細かい内容は話せなかったですが、こうして推しと同じ話題を共有することができたので、リアル脱出ゲームに行けて本当に良かったです。

あと、YouTubeの通常の配信では決して映すことができない画角の姿を、VRで立体的に見せてくれたりもしてですね…まぁ何が言いたいかというとバーチャルパークはいいぞ、ということですw

6. ケムリちゃんツーショットチェキタイム

ツーショットチェキも前回と同様、店舗入口の大型モニターの中のケムリちゃんと一緒に、好きなポーズでチェキを撮ってもらえる形式です。

さて、ケムリちゃんとチェキと言うと、伝説のこの場面です。

これと同じだとツーショットチェキの概念が根本から覆ってしまうので、ここからインスピレーションを得て撮ってもらったチェキがこちらです。

弾けてますなぁ…

この後、バニーガーデンからインスピレーションを得たことを話したら、こんなサービスカットをしてくれましたww

どこまでもサービス精神が旺盛なケムリちゃんで助かります。
ちなみにこのツイートはケムリちゃんにもRTしてもらったのですが、他の私のツイートよりも断然いいねの数が多くて、笑っちゃいました。

ところで上のチェキの写真で気付かれた方もいらっしゃるかと思いますが、ケムリちゃんの直筆サイン入りのスリーブにチェキが入っていますね。
これはどうやらケムリちゃんが裏方に回っていた前回第6回から始まったようですが、グッズ販売の中に「直筆サインスリーブくじ」が加わりました。1人につき限定1枚(ツーショットチェキ券が2枚以上当たった人は最大その枚数まで)で、ケムリちゃん・天々さんのどちらかを選んで1枚300円でくじが引け、SRが直筆サイン入りのスリーブ(在庫数ケムリちゃん・天々さん各10枚ずつ)、SSRが直筆デコフレーム&サイン入りのスリーブ(在庫数ケムリちゃん・天々さん各5枚ずつ)の計30個限定のグッズです。
はい、どう転んでもSR以上確定の勝利確定くじですありがとうございます。

こちらも速攻で完売となりました。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今チェキが大人気のためチェキフィルムの購入がとても困難で、購入できたとしてもプレーンの白枠が精いっぱいということも多いんですよね。
今回のチェキフィルムも白枠のものでしたが、それを逆手に取って白枠チェキをデコることができるこのアイデア、素敵でした。

イベントそのものは大分完成して安定してきましたが、まだまだこうやって新しいアイデアが組み込まれるので、何度来ても飽きないんですよね。

7. 天々さんVRおはなしタイム

タイムテーブルとしてはこの次に天々さんのツーショットチェキタイムですが、このチケットは無いのでこの間は店外で他の愛煙家の皆さんと歓談して、最後に天々さんとのVRおはなしタイムです。

天々さんは、一度ケムリちゃんとコラボ配信をしていたので大まかな情報は知っていましたが、ケムリちゃんのようには詳しくは存じ上げていないので何を話せばいいかなとは思ったんですが、天々さんもリアル脱出ゲームがお好きとのことなので、その話題を楽しくさせていただくことができました。

…ちなみに、天々さんも素敵なお体をお持ちの方で、VRだとその迫力もすごく、初めてお話する方に対していけないとは思いつつもどうしても目線がそちらに行ってしまったことをここで懺悔いたします。

8. トークセッション配信

イベントの最後は、こちらも恒例のケムリちゃん&天々さんのトークのYouTube配信です。今回も私は店舗で同時視聴しました。
内容そのものは配信をご覧いただければと思いますが…そう言えば台本でざっくり第100回のバーチャルパークとあったようですねぇ。
まぁPARKのホームページでもvol.7とありますしw、厳密に回数で言うと最初がvol.0だったり、配信のみの番外編もあって少しややこしいので、この記事のタイトルはvol番号に合わせて第7回と称しています。
間違っても第100回ではないです。

【猫吹ケムリ×鳳玲天々】原宿バーチャルパークトークセッション【配信イベント】 - YouTube

トークセッションが終わった後、店舗ではケムリちゃん、天々さんの軽いCパートトークとご挨拶が改めてあってイベント終了となりました。
短い時間ですが、このCパートは店舗の現地でしか聴けないレアなものです。

9. まとめ

というわけで、これまでで最も暑い時期での開催でしたが、大きなトラブルもなくイベントが終了しました。

現地でお話させていただいた皆さん、長時間のイベントにも関わらず最後まで笑顔で送り届けてくださった(ただ最後は「もう閉店だから帰れ!」と突き放されましたがw)ケムリちゃんと天々さん、そして滞りなく運営をしていただいた上に 今回もいろいろとお話もしてくださったPARKのスタッフの皆さま、今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

また次回も楽しみにしています😊


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

第1回(Vol. 0)、第2回(Vol. 1)、第3回、第4回、第5回のレポートは こちらからどうぞ。

第1回 … https://note.com/showa_shu/n/nfcc12c8b53c3

第2回 … https://note.com/showa_shu/n/nbc62c1b16b7a

第3回 … https://note.com/showa_shu/n/n4d59d78fb904

第4回 … https://note.com/showa_shu/n/n9dbd1ad99635

第5回 … https://note.com/showa_shu/n/n366ec549a0aa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?