【8/19受診・更新】今飲んでいる薬の話

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前

・トリプタノール 10mg 2錠【25mg 1錠】
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

副作用(の一つ)としての立ちくらみ(起立性低血圧)を取るか、
もしくは薬本来の効果(心に効く部分)を取るか。

と、いうことで激論を交わしたわけではないのだが。

トリプタノールを、25mgから20mgに減薬した。

医者は言う、
「25mgも20mgも、正直そこまで変わらない」
と。

ので、その言葉を鵜呑みにしようと思う。

立ちくらみが減ってくれれば御の字。
心の部分で、やや落ち込む頻度が多いなと思えば、次の診察日を待たずに病院に駆け込む。

我慢大会ではないのでね。


何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病気 #処方箋 #薬の服用 #備忘録 #起立性低血圧 #トリプタノール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?