見出し画像

本当に好きなものは、”条件”がない。

Aくんのことが好き!
Aくん好きな人いる?
いるよ。
あーじゃあダメかあ。

そんな会話を子供のころ聞いたことがある。
大人でもこういうことはあるのかな?


恋人がいる。
→じゃあ無理だ。

恋人がいなかったらよくて
恋人がいたらダメ。

それって”本当の好き”なんだろうか?

けっきょく、なんとなく人当たりが良さそうで
恋人がいない人なら誰でもいい
ってことなんじゃない?

別に人の恋人を奪えって話じゃない。

本当に好きだったら、
どんな条件でも好きでしょう?

ってこと。

■好きな物だという、思い込み

本当にそれ好き?の別の例だけど、
この対象商品は期間限定ポイント10倍!!っていうのがあるじゃん?
好きだから買おう!って思って買うのね。

でさ、その期間が過ぎてもその対象商品買おうとすると迷うんだよね(笑)それで気づいた。ほんとは好きじゃないんじゃないかって。

好きって自分で思いこませて、購入動機を自分で作ってただけ。
ポイントに釣られたなんてかっこわるいから、ちょうど欲しかったからって。ほんとに好きなものって、別にポイントつかなくても買ってるし。


■条件付きの好きは、キライになりやすい。



よくさ、アーティストでも好きな芸能人でも、結婚したりスキャンダルがあったり、何かネガティブな報道があったりすると、途端に冷めて遠ざかるのってさ、けっきょく好きじゃなかったってことなんだよね。
キレイだから好き、未婚でカワイイから好き、若いから好き、イイひとだから好き、とか「~だから好き」という条件つきの好きは、その条件が崩れると途端にキライになる動機になる。

その条件つきもさ、自分でちゃんとわかってればいいんだけど、
自分の思考でごまかしがちだなって思った。

これこそトラップだよね。おそるべし。


本当の好きは、

条件がない。

理屈がない。

頭で考えだした好きは、
本当の好きじゃない。


あなたの今身の回りにあるものは

本当に好きな物?

本当に好きな人?


しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share