見出し画像

暮らす地域、もっと選びやすくしたくない?

画像1

(2021/2/15更新)

こんにちは。湯浅です。去年脱サラして、フリーランス&二拠点生活をしているものです。

突然ですが、今やっている仕事・暮らしている場所は、どのようにして決めましたか?僕は少し前まで「東京で正社員として働き、生きるのが一番良い」と思い込み、地域を選ぶと言う発想すらありませんでした。それが今では独立し、長野県塩尻市と東京の二拠点生活を送っています。収入面では確かに東京でサラリーマンやってる方が安定するのですが、正直、今の方がずっとハッピーです。だって、やりたいことに挑戦できてるし、関わりたい人とも地域を問わず仲良くできています。さすがにコロナ発生以降は東京への移動を控え、ずっと塩尻にいます。その代わりオンラインで繋がりを作る人が増えたので、東京にいる時よりずっと多様な地域の人と関わるキッカケが生まれています。これからの仕事の仕方や暮らし方、まだまだ考えなきゃいけないことはたくさんあるけど、密を避けた暮らしができるし、車があるから移動もしやすい。世の中的にもリモートワークなど場所を問わず働ける環境整備が進んでいるのでもっと便利になる。これはもう都会以外で暮らす方が、人生が豊かにしやすいのでは?と思っています。

画像4

そうなるために

「暮らす地域、もっと選びやすくしたくない?」

って話なんです。

そこで課題となるのが「自分はどこの地域で暮らしたいのか?」「暮らしたい地域にどうアプローチし、関係性を作っていけばいいのか?」などなど。その辺の課題をクリアするための取り組みが、まだまだ整備されていないと感じます。それらを解決できる取り組みがしたいのが僕ってことですね。

今日のところは、今やっている取り組みについて簡単にご説明しますね。

画像作成用スライド3600×3600

ラフマルチャンネル

地域の人を紹介するYouTubeチャンネルです。2019年11月から続く毎週日曜日22時スタートのライブ配信「ラフに〇〇語らせて。」をfacebookライブで配信を開始。地域で活躍する方々を中心にゲストにインタビューし、地域と東京の人が交流するキッカケを作っています。なんか楽しくなったので2020年8月からYouTubeでも配信することにしました。日曜日の定期配信に加え、他のライブ番組や編集動画のアップなどもやっていきたいと考えています。コロナでもできるやつ。やっててよかった。チャンネル登録よろしくお願いします。

画像3

◯ Localist Tokyo

「地域の仕事や暮らしに興味がある人」が集まるコミュニティです。交流会を毎月開催し、参加者をfacebookグループに招待してコミュニティを形成しています。2020年8月時点のメンバーは約300人。コロナの影響で2020年4月以降はメンバー増やせていませんが、「ラフに〇〇語らせて。」もここから生まれました。ちなみにこれは仕事ではなく趣味です。またイベントやりたいなー。

画像5

テレフォン職員グ

自治体職員さんをゲストに、毎週金曜日19:30から配信中。お仕事に対するモチベーションや、プライベートにも踏み込んじゃいます。会いたい!と思える職員さんが見つかるかも?

画像6

ゆあさけチャンネル

”半径500メートルから日本中を旅する超絶ローカルバラエティ番組”ゆあさけチャンネル”。東京出身で、東京と長野県塩尻市の二拠点生活をする湯浅家の2人が、毎回多才な”ご近所さん”をゲストにお招きして日本の様々な地域の魅力を体験していきます。ユーチューブチャンネルで夫婦はハッピーになれるのかを裏テーマに二拠点居住夫婦の日常を皆さんに共有していきます。一緒に楽しみながら、地域の魅力に触れていけたら嬉しいです。

◯ イベントやコミュニティの企画運営

これはお仕事の話。Localisit Tokyoが盛り上がったんで、勢い余って独立しました。コロナの煽りをモロにくらっていますが、今はオンラインイベントを中心に自治体さんや地域の企業さんのファン作りのお手伝いをしています。単発のイベントよりも、継続したコミュニケーションの機会を作る方が得意です。詳しくは下記のリンクから。

週一ぐらいで書く。きっと書く。

この後に続く想いのお話をいろいろ書いてはみたんですけど、まーまとまりません。そのスキルがございません。なのでその辺は、追い追い書いて行こうと思います。継続することが大事。皆様にもお付き合いいただけたら嬉しいです。「これについて書いて!」など、リクエストありましたら極力お答えします。

応援よろしくお願いします。

ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?