見出し画像

地元で成果を上げる人を決して呼ばない「地元の人たち」問題

これって昔から起こる現象なのですが、未だに続いているのだなと、とある地方での文化歴史のある製品をリブランディングして成功されている会社の社長さんと話していて思わされたので残しておきます。

地方で必ず地元で成功している事業者の方っているのですが、そういう方って地元の勉強会とかに絶対に呼ばれないんですよね。笑 早稲田商店会時代も会長が「俺の評価は地元から離れれば離れるほど高くなる。地元に近くなればなるほど下がって、家に帰ったら猫以下」という話しをしていましたがw ほんと未だにそういう話しがあります。それは冗談にしても、本当に地元の制約、地元の市場を知り尽くして成果を収めている地元の実業家をなぜか地元の活性化などの文脈で呼ばない。

その理由を解説するとともに、だからこそ衰退が止まらないという話になります。

○ 地域が衰退しているからみんな何をやっても失敗する、という前提を壊してしまう成功者

ここから先は

2,045字 / 1画像

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。