見出し画像

【AIR】牧志公設市場建て替えに感ずる課題と可能性を感じる路地〜エリアの可能性を引き出す開かれた開発とはなにか〜

定期ウォッチをしている路地裏をウロウロ回ったりするところが全国にいくつかありますが、牧志公設市場が建て変わったということで牧志ゾーンを少しウロウロ回ってきました。

施設は新しく建て変わってはいるものの、エリア思考はほぼ感じられず、あくまで建て替え。リプレイスという感じです。まさに敷地主義の極みで、周辺の今起きている変化をライブに取り込んでいくという感じにはならなかったのは本当に残念。その一方で路地裏はめちゃくちゃ活気があって多数面白い店が出てきていて、日本有数の飲み歩きスポットだと断言できますね。いい店も増えてきました。

ということで、違和感と可能性について整理しておきたいと思います。


○ 複雑な課題とはいえ、こういう形式になったのかというのは考えさせられる

ここから先は

2,858字 / 16画像

忖度ゼロ、タブーなしで狂犬木下がお送りする「狂犬の本音メンバーシップ」には、テキスト、動画、音声を組…

読み放題・見放題「狂犬の本音PLUS」

¥2,000 / 月

推奨!読み放題・見放題・聴き放題「狂犬の本音PREMIUM」

¥3,500 / 月

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。