見出し画像

サウナ付属住宅の楽しさ〜都市空間と立地不利不動産も強みにかわる〜

ホテルサウナ、銭湯サウナ、貸し切りサウナなど様々なサウナがありますが、知人がプライベートでマンションにサウナを作っていくというので突撃してきました。しかも室内ではなく、ルーフトップに!

まだ仮設で、来月にはいよいよちゃんとしたサウナを作るらしいのですが、ロケーションチェックも兼ねて行ってきました。

結論からするととてつもなくよかったです。先日も新宿のシークレットサウナいったけど、やはりちょっと都心部すぎて、手狭なのとストーブとかもやはり大きなのが置けない、電気制約があるとかでやはり大都市中心って難しいなと思わされました。

で、今回は福岡市博多区。もちろん大都市の一つですが、やはり東京の集積度からすれば福岡市は全然なので、正直これすごいいいな、と。

特にマンションとか住宅設計においてもルーフトップ付きマンションとかが今回のコロナ禍とかでステイホームさせられてもっと広めがいいなーとか色々な意見を聞きます。

がルーフトップは、BBQやったりとかガーデニングやったりとかあるけど他には、、、っところにサウナ活用ってのもいいな、と思わされる体験でしたのでレポートします。

入るという視点での素晴らしさとともに、さすがに勝手に住民がやるわけにはいかないので、少し不利な立地にあるマンションオーナーさんとかがこれ売りにできるのでは?という可能性を強く感じました。

○ 博多港近くの立地不利だからこそ、他からの視線なき自由空間

ここから先は

1,105字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。