マガジンのカバー画像

2020年11月バックナンバー【全記事まとめ読み】

27
11月に更新した27の記事をこちらでお得に読めます。コラム、音声、そしてインタビューや動画解説といったコンテンツを全てまとめて読むことが可能です。
個別に購入するよりも圧倒的にお得に読むことが可能です。学習用にぜひご活用ください。
¥3,300
運営しているクリエイター

記事一覧

【えぞサミット回顧録】地方創生の次のテーマは「オングリッドとオフグリッドの組み合…

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(39:34)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

先週末に開催されたえぞサミットでの議論の中で、地方創生といっても人口増やそうではなく、人…

500
木下斉
3年前
9

サウナまちづくり最新号掲載

サウナまちづくりについては、LINEオープンチャットも続けておりますが、noteでもこのテーマを…

木下斉
3年前
27

ソロサウナtune訪問〜住宅街に現れたカフェ/ホステル併設新拠点に見る、不利立地不動…

久々に神楽坂に行ってきました。笑 というのもソロサウナtuneが開業するということで、札幌で…

500
木下斉
3年前
22

デジタル化を頑なに拒む地方経営者が、地方衰退を加速させている。

地方にはしっかりとしたターゲティングを行い、付加価値の高いサービスを提供し、さらに先駆的…

500
木下斉
3年前
54

【新兵器導入】えぞ財団サミット、龍野まちあるきなどについて。

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(28:59)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

木下斉
3年前
2

【AIR】地域衰退を招く世代間の時代認識をいかに埋めるか〜世代間ギャップの合意形成…

増加トレンドと減少トレンド、いずれも社会に問題を引き起こすのですが、その原因は「増加して…

500
木下斉
3年前
24

デジタル指導力育成とは遠隔講義ができる人材育成ではない理由〜必要なのは、真のデジタル化の先にある本質的問い〜

全教員にデジタル指導力をつけさせるそうなのですが、、、我々の時代でも遅れていた話をそのまま放置した結果、OECD平均を大幅に下回るデジタル能力しか身につけられていない教育環境ということで中高生が大学に入るという事態も未だ多いようです。 指導力の内容を見出しをみてびっくりしたのは、 授業でのICT(情報通信技術)活用法を各教科で示すとともに、来年度からICT関連企業OBらを学校に最大9千人派遣。将来は全教員が遠隔授業などを実施できるようにする。 デジタル指導力の目標の一つ

有料
500

エビデンスなき「空気」という怪物〜冷静に考えるファクトフルネスとの向き合いたい時…

地域の取り組みにおいても、「声の大きいな人の意見ばかりが通ってしまう」ということであった…

500
木下斉
3年前
37

狂犬の本音+「年末年始大打撃?!コロナ自粛ムード再び、にどう対応するか。」

コロナ第三波到来、といったような話も出てきており、どうにもやり玉に上がってしまっているGo…

500
木下斉
3年前
13

地方特産品、都内飲食店との季節コース連携の可能性〜ミシュラン1つ星「みやしろ」と…

知り合いの方からメッセンジャーでご連絡を頂きまして、ミシュラン1つ星をとった中目の天ぷら…

500
木下斉
3年前
32

【稼ぐまちのラジオ】20201119

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(13:03)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

木下斉
3年前
6

12月5日開催狂犬ツアー@龍野「伝統的建造物群の民間主導型エリアマネジメントとして日…

さて12月5日に狂犬ツアー@龍野を予定しています。現地での参加と共に、オンラインでの配信も行…

500
木下斉
3年前
32

【AIR】まずは発信から始めよう〜プロフェッショナルを目指す始めの一歩〜

昨日、LDLのパートナーミーティングで地域における取り組みで何から始めることが大切か、とい…

500
木下斉
3年前
46

竹芝再開発エリアを歩く

この記事はメンバーシップに加入すると読めます