見出し画像

なぜ「学習」と「実践」と「思考」を同時に回さなくては身につかないのか。

学習というものを行う時に私なりに昔から意識していることがあります。

単に何か他人から「学ぶ」だけではその言わんとされていることの背景にあることがよくわからないのと、自分としての肌感覚、体験的なもの物と紐付けることができないので、やはり「実践する」ということをしないと理解が深まらないということ。ただ、学んで実践するという一方向だけでもだめで、その上で、自分で「考える」という行為を行い、内省的な時間を持つことで不足を知り、さらに自分に必要な学びを選択していくというこのサイクルを作り出すということが大切だと思っています。

下手だけど私なりのメモ書き。こんな感じのざっくりイメージ。

画像1

音声解説もしていますのでこちらも聞いて理解を深めていただければと思います。

それでは本編です。


○ サイクルが意味する、学び、実践し、考えるというプロセス

ここから先は

3,215字 / 1画像
この記事のみ ¥ 800

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。