見出し画像

サザエさん的失敗。財布忘れてスーパーへ!

昨日、郵便局に行った。貯金箱が小銭でいっぱいになってきたので、小銭貯金をするためと、昨日来たペン字講座の案内にあった受講料を振込むため(ペン字講座の運営はかなりクラシックでアナログなようだ)。

しかし、ATMが一つしかないのに、人がひっきりなしに来るので、落ち着かず、時間がかかる小銭貯金は途中までで全額は断念。そもそもなぜ郵便局で小銭貯金なのか説明すると、郵便局のATMは小銭が入金できるので、最近店や銀行では断られたり手数料が発生したりで難しい両替にかえて、貯金することができる。しかし、いっぺんに大量の小銭貯金をすると、機械が故障するらしいので注意。

郵便局での用が済んだ後、その足でスーパーに行った。行く直前に気がついた。財布を忘れていることに。小銭貯金は、なるべく1円5円10円から入れたので、残りは500円や100円50円。ま、行ってみて買えるだけ買おう!

でも、昨日はポン酢が切れていて、いつものを買おうと思ったら630円もする。格安スーパーなのに高い…。仕方がないので、アミノ酸が入っていないのを確認して320円のにした。コーヒーも切れていたが瓶は270円ぐらいするのでドリップパック97円。お腹が空いていたが弁当は人数分買うと他のものを買えないので、お菓子と兼ねて大きな菓子パン。タンパク質系もなんとなくランクダウンして「さば」と「ささみ」と「レバー」。そして、30%引きの団子など…、野菜はこの冬、高いけど、それは買わないと。
いつもは使った総額を結果として気にしているけど、こんなプロセスからヒリヒリすることあんまりないな。

そして、レジへ。
いつもより控えめにしてても、どんどん総額が上がっていく。店員に先に「今日はお財布忘れて硬貨しかない」と自己申告。

結果は2,196円!硬貨で2000円超、足りるのかっ?

コロナのこの時期、レジの人も私もなるべく早くお会計を済ませたくて焦っているので、二人ともコインを数えるのに大混乱。今何時だい?今何時だい?今何時だい?レジの人も「一体いくら持ってるんですか」と言いかねない剣幕に、「これぐらいで足りてるんじゃないの?」と私の心中。レジの人は、うかつにレジを切ると、キャンセルが面倒なので、お金があるかなんとか数えて確認してからやっと通過。ああ大変。出るとき、ちゃんと「ごめんね」とは言った。

昨日は私の風体も、財布を忘れたとウソをついて、実はお金が底をついて硬貨しかないおばちゃんみたいだった。反省。

帰ってみるとおやつは控えたはずが、荷物から「ちくわ」も「わさび漬け」も「バナナ」も「しるこサンド」も出て来たで。全15点。全然普通やーん。いつもはどんだけ!
実はヒリヒリ感も若干はやみつきに。普段はキャッシュレスでカードかアプリでの支払いが主で、予算感が希薄だったことに気づき、もうちょっと予算感持って買い物しようと思った。アプリの残額を少なくして、その範囲で買うとかがいいかな。

昨日は「さば」と「レバー」とすぐ調理しないとヤバい食材を二つも買ってしまった。幸い昨日は余力あり、電気鍋でさばと野菜の煮物を、レバーもワイン煮にして、無駄にせずに済み、朝のごみも出したし、数学の指導も進んだし、一日締めてみると小さな勝利感を味わうことが出来た。

この一部始終を聞いて、どう思った?
そそっかしいね?しっかりしろよ?面白いことやる人だね?
いえいえ、これを聞いた夫の反応は「ずいぶん料理が手慣れてきたようだね」我が夫ながら、なかなかコミュ力がイケているような気がする。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 幸せになる記事を書くための取材費にします♥