見出し画像

初心

今週は坐禅ウィーク!

禅宗には坐禅を集中して行う、「摂心」という期間があります。

仏教を開いたお釈迦さまは6年間の厳しい苦行の後に、インドのブッダガヤの菩提樹という木の下で12月1日からひたすら坐禅を続けました。
坐禅を続けること1週間、8日目の早朝に明けの明星をふと目にし、お釈迦さまは悟りを開かれました。

これが仏教の始まりです。

これにちなんで、禅宗の本山などの修行道場では、12月1日からの一週間は坐禅に専念します。

この期間を「摂心」です。
摂心中は起きてからずっと坐禅をしています。
ご飯も坐禅をしながらですし、お風呂の時間と寝る時間以外はほとんど座っています。

clusterで一日中坐禅をすることはさすがにできなかったのですが、
今週は毎晩坐禅会を開催させていただいております。

初心

今日は「初心」についてお話しさせていただきました。

初心者の「初心」です。

禅の修行では初心の心を大切にします。修行の目標は初心の心を保ち続けることになります。

なぜなら、初心には可能性に満ち溢れているからです。

皆さんが初めてVRを触った時のことを思い出してみてください。

持っていない人はすいません、、、

Meta Quest2の場合ですが、最初はプレイエリアの設定から始まります。
「こんなことができるのか!」と驚いたと思います。そしてホームの和室の美しさに感動し、ずっとホームにいれると思ったはずです。

しかし、今はどうですか?

プレイエリアの設定なんかでは驚きませんし、逆に前回のデータが残っていないと、めんどくさいと思ってしまいます。
和室のホームでは何も驚かず、早くアプリを立ち上げようとすると思います。

始めてVRを被った時、つまり初心が一番ワクワクしていたと思います。

初心はどんなことでも受け入れる準備ができています。
心が空っぽの状態なの、どんなことでも分け隔てなく受け入れられることができます。
逆に熟練してしまうと、逆にそれが自分を限定し、制限してしまいます。

他にも、初心者は「何かを達成した」とか「自分はなんでもできる」と思ってしまうことがないので何事にも優しく、謙虚に向き合うことができます

初心をもつことによって新たに学べることもたくさんあります。

熟練したということは、素晴らしいことです。
しかし、いつでも初心を忘れないようにしていきたいです。

皆さんもたまには初心に戻ってみるっていうのもよいかもしれませんね。

ご参加いただきありがとうございました。
明日もバーチャル坐禅会を行いますのでお時間ありましたら、ご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?