見出し画像

「ポスト宗教的巡礼」事業アイディアメモ

巡礼ニーズ

大阪・関西万博の「Post-Religious巡礼」について考えを巡らせているうちに、頭の中で事業アイディアが膨らんだのでメモします。

「Post-Religious巡礼」については、まずは先日書いた記事をお読みください。

あらためて、現在起こっていることとして、Co-livingの流れがあります。今回はそれを前提としたアイディアメモのため、Co-livingについては詳述しませんが、いくつか参考記事を挙げておきます。ご参考ください。

で、私が思うところ、Co-working(好きなところで働き放題)、Co-living(好きなところで住み放題)ときたら、間もなくCo-praying(好きなところで祈り放題)またはCo-practicing(好きなところで修行し放題)、しかもそれを旅するようになす、Post-Religious Pilgrimage(ポスト宗教-超宗教的な巡礼、つまり、宗教にかかわらず好きな聖地へ巡礼し放題)の流れがやってくるのではないかと。

やってくるというか、すでにニーズ、マーケットは目の前にあります。

ここから先は

4,773字

このnoteマガジンは、僧侶 松本紹圭が開くお寺のような場所。私たちはいかにしてよりよき祖先になれるか。ここ方丈庵をベースキャンプに、ひじ…

"Spiritual but not religious"な感覚の人が増えています。Post-religion時代、人と社会と宗教のこれからを一緒に考えてみませんか? 活動へのご賛同、応援、ご参加いただけると、とても嬉しいです!