イライラしない子育て①~休日の喧嘩発生率は3.6倍です~

はじめに

こんにちは!いきなりですが今日のスケジュールを教えて下さいm(_ _)m

手帳を広げたり、Googleカレンダーをみたりしましたね。そこには今日のTODOが書かれてると思いますが、この中には必ず一つは「誰かと何かをする予定」が入っているはずです。

では、休日やちょっとした時間に子どもと触れあう際にスケジュールを立てていますか?

結論から言うと、子どもと一緒にいるときにイライラしたくないのであればスケジュールをたてる必要があります。私はこれをする以前は子どもと一緒にいたいけれど、イライラが勝ってしまって怒鳴ってしまったことも、それによって自己嫌悪に陥ったことも何度となくあります。

簡単な考え方を今日は皆さんにプレゼントします。この考え方は兄弟喧嘩の抑止にも有効ですので、気になる方はしばしお付き合い下さいm(_ _)m


人と人の組み合わせを考える

父「おんどりゃー、また喧嘩してんのか!この・・・(また、怒鳴ってしもうた、はぁ)」

母「何度言わせれば気が済むんだよ!この・・」

父「やべっ!着火させちまった!これは鎮火まで時間かかるな汗。しかしまぁ、よく喧嘩するもんだよな」

喧嘩するほど仲が良いっていいますけど、我が家の子ども達はその象徴のようですよ。でも、そろそろ自分たちで喧嘩にならないような方法を考えてもらわんと・・・

母「パパがいるといつも喧嘩起こるよね!かまってほしいから余計ワガママが加速するんだよ!(ギロリ)」

父「俺のせいかよ!」

という件も100万回目くらいになると疑問点が浮かんでくるものです。

父「・・・やっぱり俺のせいなのかな?・・・待てよ!」

私は紙に次のような絵を猛烈な勢いで書き始めました!これなら子どもも理解できるかも。

画像1

画像2

パパ隊長「集合ーーーっ!!集合ーーーっ!」

子「なぁーにぃ、うるさいなぁ!」

パパ隊長「君たちは・・・喧嘩が大好きなんだねぇ(いやみ)」

子「はぁっ?!嫌いだし。喧嘩好きな人なんているわけないじゃんねぇー(2人揃って)」

パパ隊長「君たちは喧嘩したくないんだよね。知ってるよ!しかも、その原因がパパと遊びたいからなんだよな?」

子「うん!!!」

パパ隊長「でもな、パパ隊長が家にいると少し考えないといけないことがあるんだ。それが、人数の組み合わせなんだよ。」

子「人数の組み合わせ?」


喧嘩発生率3.6倍( ̄□ ̄;)!!

みなさん、3人の組み合わせと4人の組み合わせの違いは分かりますか?実は3人から4人になると、人数の組み合わせ方法が3.6倍も発生するんです。

3人→1.1.1(1通り)、1.2(3通り)、3(1通り)

4人→1.1.1.1(1通り)、1.3(4通り)、1.1.2(6通り)、2.2(6通り)、4(1通り)

例えば、夕飯の準備をしたいママ、パパと2人で遊びたい息子、ママとパパと3人で遊びたい娘、仕事していたいパパの組合せは・・・絶対に共存しえないのです。全員が納得して同時に行動するためには、特に家族全員がそろう休日こそ普段より3.6倍計画的に動く必要があります。

パパ隊長「というわけで、パパがいる休日は3.6倍喧嘩が起こる可能性もあると思うのよ。みんなが楽しく過ごしたいよね?(真っ直ぐな目で)」

子「うん!!」

父「(・・・はい、いっちょあがりぃ!)と言うことで、まずは今日やりたいことリスト作成だ!!」

子「書いたらやりたいことができるの?」

父「いいよ!ただし、みんなが同時にやりたいことを出来ない時もあるから、順番を決める必要はあるかな?」

ママ「午前中にスーパーに買い物行きたい!今日は5%オフ、フッフーの日♪」

子「じゃあ、ついでにゲームコーナーにいってポケモンガオーレやりたい!」

・・・こんな感じでコロナ休み期間はみんな、なかよく計画的に過ごすことが出来ました!

計画を立てるのは自分のため? それともみんなのため?

お付き合いいただきありがとうございました♪コメントもいただけると助かります。

小学校30年生さとる君(a.k.a.パパ隊長) ※9月よりa.k.a.パパ隊長を追加!

↓↓マガジンをお得な価格で公開中!↓↓


サポートありがとうございます!サポートしていただいたお金は自由研究などの諸費用に大切に使わせて頂きます。