見出し画像

イライラしない子育て②~魔の週末がやってきた!朝は子どもとミーティング~

おはようございます!土日でお子さんと一緒の時間が増えて嬉しい反面、イライラしないか心配ですね汗


4人家族の場合、人の組合せは18通り。3人家族は5通り。組合せが多くなる休日だからこそスケジュールを組んで動いてみましょう♪

まずは、1日のやることリストを作りましょう。我が家では100均で買ってきたボードを利用しています。


①今日やりたいことをメモします。実施不可能なこと(雨の日に遊園地など)も書きます。何でもダメダメだと意見を言えない子になります。同じ意見が後日でたら、それは本当にやりたいことをであると分かります。

②次にやらなければいけないことを言ってもらいます。メモは親が書いてもいいです。「宿題は?チャレンジは?」と親が迫るのはやめましょう(笑)自分で考えさせる練習です。


③親の予定を話します。買い物などいついくのかなどは子どものスケジュールに影響します。家族のスケジュールは親の予定ベースで作成していいと思います。

④最後に「リストが出来たから、今日はリストを見て!しか言わないけど大丈夫?」と聞きましょう!具体的な指示ばかりになると、子どもは考えなくなってしまいます。なるべく最小限の指示で1日終えることを目標に、朝のミーティングを行いましょう。


上記の内容を一日で出来るような家庭はありません。リストの修正、声掛けの工夫、親自身のスケジュールを組む力も継続する中で養われます。思っている80%できていたら合格です。余裕がありましたら、休日の過ごし方のご提案です。以下カテゴリー別にマガジン化してありますので、興味があればご覧ください!



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!サポートしていただいたお金は自由研究などの諸費用に大切に使わせて頂きます。