見出し画像

強膜炎とお付き合いしてる方に。

とにかくしつこい強膜炎。上強膜炎の時もあるのですが、私の場合すぐに強膜炎までいっちゃいますね。私のはびらん性です。
壊死性など色々ありますがびらん性の私の経験をお話しています。
15年くらいの友???です涙
きっかけはなんなんだろう?悪くなるきっかけはやはり家族のトラブルだったのかも?でもそれは関係ないと思いますがどうなのでしょうね。
目玉の疾患です。ご存知の方は少ないかと思いますが、目が赤くなって痛くなってチカチカしたりする症状です。目の痛みなんて〜と思うのですがこれがまぁ〜〜痛い。激痛と書いてあるサイトもありますね。詳しいどんな病気かは割愛。もっと丁寧に説明してくれているところがたくさんあります。

有料にしたのは目のおかげで遠回りして妊娠出産も大変でしたし、痛いの我慢したり大学病院は遠く電車賃などもかかって色々お金を使ってきたからですっっっw
しかも過去3回専門医に見てもらい原因を特定しても原因は不明。

赤くなる、痛くなる、そしてステロイドの日々を15年ほど過ごしておりました。痛くなったら、ロキソニンやセレコックスなどをもらっておりました。冬になるとなりやすく、夜になって朝絶望みたいのが多いのでアイマスクを何個も変えてみたり加湿をしてみたい温度を変えてみたリと悪戦苦闘。
海外のサプリメントや国内のサプリメント、呼吸法を試してみるなど、医療関係の方からすると馬鹿なことしてやがる・・・ということもやってきました。

10年くらい色々やってきてとりあえず効くのは、アイマスク・ネックウォーマーです。アイマスクではちょっと足りずもこもこのネックウォーマーを目と頭に巻いて寝ます。ちなみに目を圧迫するキツさのが多いのですが、スキーやスノボの男性兼用のネックウォーマーがいいです。
私はそれで発症率がグーンと下がりました。
なんだそれ?と思うかもしれませんが参考にしてください。
もはやこの病気はいつもいつも隣り合わせでお医者様のいうことが絶対なのですが、発症させないようにするのは自分の仕事なので色々やってきた次第です。

あとは緑内障の本で読んだのですがシトルリンはなんだか良さそうでした。
それから深呼吸ですね・これも眼圧下げるのに有効らしいのですが、私の強膜炎には少しだけ効果があったような気がします・。

あとは強膜炎になる時ってすっごーく首がこるんです。
よくマッサージしてました。彼氏にしてもらったり(現在の夫)
これでよくはならないのですが少し楽になるように気がしました。
なのでマグネループとかもつけてます。まぁ気休めだと思いますがね。

あとは
やはりストレスはいけないなーとも思います。
散歩が一番良かったのですが冬をなんせ冷気で目がツーンとする

強膜炎になる
というのを経験してるので冬は散歩はあまりしないです。
自然の中を散歩すると身体の炎症が減ると、私の推しである
鈴木祐 様の本に書かれているので実践はしていますがなかなか目にしみる

ということで近年は花粉用眼鏡で冷気を目に入れないようにしながらの散歩はたまにしております。お仕事されてる方は申し訳ございませんが、太陽のでてる一番暖かい時間にします、そうでないとやはり目に染みる・・・なんなんですか?あれは。病気ですねw
それから帽子必須です。キャップでもなんでもいいですがとにかく冷たい風を避けるようにしています。全部!あくまで私の経験ですよ。
なると痛くてどうしようもないのでっっ色々してるだけでなんの根拠もないんですよ。

ついに今年の初めはこじらせすぎて、目玉に注射しました・・・。
ステロイドですね。麻酔をしてくれるので痛くはないですけどチクっとはしますね。気が重いというのが一番ですね。そして処置室がとても寒かったです。しくしく
映像はホラー映画ですよね
やったことある人少ないのでは???ははは
まぁとにかく痛くはないのですが、その後眼圧が上がってしまいその後のフォローも長ーくつづくのでした。。。

・特にね妊娠中はロキソニンとか痛み止めが飲めないので、いつもカロナールなんですよね。それがまぁ〜〜〜効かない。
抗炎症作用はないのでしょうから仕方ないんですよね。でも本当に痛い。
そしてきもい(つわり)
そしてお腹もでかくなり辛い辛い時期がありましたね。泣きながらお腹の赤ちゃんに頑張るから待っててくれよーーーと言ってました。


本題

それがショックだったのですけど何がショックだったかというと
目が痛いときにロキソニンやセレコックスを飲めばいいと思ってたことです。担当医が代わり、質問するとなんでも答えてくれました。(まぁ、、、感じがいいとはいえませんが、、、。

強膜炎で困ってる方!

セレコキ支部!
セレコックスを炎症どめとして飲むらしいです

私は何も言われないので、痛いから薬出しときますねーーーとしか言われなかったので使い方を間違えておりました。
痛くなくても目が赤くなったら飲むのだそうです。

そして、予防としても毎日でなくても
????
なんかやばいかな???と思ったらもう飲むらしいです。
痛くも痒くもなくても!!!

ご存知でしたか???
もちろん点眼もします。なっちゃった時は。

私が馬鹿なのかもしれませんが、眼炎症を専門にしている眼科の先生も少なく、普通の眼科の先生も何人かセレコッっくすを予防に使うなんて知りませんでした。

飛ばされて検査して、そしてまた担当を変えられてと繰り返してやっと
使い方を知りました。それからはなりそうでならないのを繰り返してますが、目の注射に至るまで悪化したことはありません。
特に夜になる私は夜寝る前に飲むのをやってます。
温度が下がるからなのか、目玉開けっぱなしで寝てるのかよくわからないのですが・・・。

どうか苦しんでる人へ
伝われば・・・私はいくら調べてもやはり大病院に行くまではこの情報はなかったです。レアな病気はたくさんありますがこれもちょっとレアと言えばレアですよね。

お役に立てますように・・・!
本当は苦しんできた15年の自分の我慢はなんなの?と思うので
教えてあげないぞ〜〜とかも思ったりもしましたが(病んでるとき)
是非苦しまず。痛かったら飲む。痛くなくても飲む。
悪くなる前に飲む
やってみてくださいね

ちょっと検査や電車賃や子供を預けて病院や通院でお金がかかったのでこんなちっぽけな情報だけど有料にしてみました
ごめんなさい。。。ケチと思わず、私だったらなんでもいいから情報が欲しかった。。。
一緒にこれからも目を大事にしていきましょう〜

私だって、まだまだ子供も小さいし、
若いから眼圧上げてる場合じゃないのである

読んでくださり大変恐縮です。
悩んでる方は紹介状書いてもらって、眼炎症の専門医のところへ行ってみたください。まずは原因から調べてみてくださいね。
私が行ったところはも〜〜〜め〜っちゃ混んでましたが有意義でした。

全体内容は医療関係者の方は話半分にみてくださいませ。
私も家族にイシがいますが、やはり専門外のことはよくわからないから
専門医へ
って言ってました。
私は医学のおかげで症状をなんとか抑えて生きてます。
ありがとうございます。

・でももし次妊娠する時はまたカロナールしか飲めないのでしょうかね
その時はどうすればいいのでしょうね〜〜
また注射ですかね??本当に良ーーーくききました。
ステロイド万歳。飲まなくてこんなに効くならそりゃ注射ですよね

はぁ〜〜〜

敬具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?