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ChatGPTを使って効果的なコピーライティングをする方法-フレームワーク&テンプレ付き-

無料化しました
※本記事の内容は、2023年1月10日時点
のものです。(なんと…ChatGPT 3.5 プロトタイプver時)


より仕事でチャットAIを活用したいかたは
こちらも参考になさってください。


コピーライティングは、商品やサービスの販売、ブランディング、コンテンツマーケティング、SEOなど様々な領域で重要なスキルとされています。

目的やターゲットに合った文章を構成することが重要ですが、実際にどう書けば効果的なのか分からないことがあるかもしれません。

多くのことには「守・破・離」という考え方が適応できます。

concept image of 守破離

「守破離」
守:基礎、スタンダードに組む
破:アレンジする
離:オリジナリティを出す

まずは基礎やスタンダードを知り、それに従って実践することから始め、徐々にアレンジし、オリジナリティを出すことが大切です。

今回は、商品やサービスのコピーライティングにおける「守」と「破」をChat GPTを使って自動生成する方法を紹介します。

Chat GPTってなんだろうという方はこちらの記事をご参考になさってください。

「守」を知る


「守」とは型です。考え抜かれたフレームワークがそのうちの1つ当たると言えます。今回は16個のコピーライティングに活用できる型を使って、自動生成していきます。

コピーライティングに活用できる16の型

■商品やサービスの販売
AIDA、PAS、S.T.A.R、SCRAM、SOAP、FAB、USP、WIIFM、FOMO

■コンテンツマーケティング
SIMPLE、DUMB

■コンテンツマーケティングやSEO
E.A.T

■ブランディングやメッセージ伝達
KISS、CAB

■カスタマーサービス
C.A.R.E

■マーケティング
RACE

コピーライティングに活用できる型の概要

16通りの切り口でコピーライティングを考えるのは、とても大変そうですね。ただ、ChatGPTをつかった手順はとてもかんたんです。

  1. サービス・商品の企画資料、LPやPR TIMESの情報から適当に文字をテンプレにコピペ

  2. ChatGPTに入力

  3. テンプレを使ってアレンジ、ファインチューニング(お気に入りを微調整:守破離の「破」)


「守」:スタンダードに組んでもらう

それでは先程のフレームワークをまずはChatGPTにインプットしましょう。

実はチャットの冒頭で

あなたは、マーケティング、ブランディング、コンテンツマーケティング、カスタマーサービスに精通したコピーライターです。

と書いております。これは「魔法の言葉」でChatGPTにスキルや特性を付与する技です。詳しく知りたいかたはこちらの記事をご確認ください。


さぁ、あとはサービスや商品の情報を自作テンプレに従って入力して、待つだけです。

今回コピーライティングを作るサービスは….
友人が経営しているLINEでレッスンや相談が完結する英語のパーソナルトレーニングサービスの「90Englsih」です。

友人が経営しているので、
何かあっても怒られないのではないかというよこしまな気持ちで選定しました。
(ChatGPTにLPの情報入力して遊んでいいかだけは聞いておきました。)


素敵なサービスなんですが、このサービスを選んで後悔しました。

なぜこの非常に長いサービスの説明にとどまらず、
今回特別にコラボ企画の「オンライン留学プラン」を
やっているということで….
それまでモリモリに入れ込む必要があったからです。

情報が多すぎる…

そう言ってられないので、いざゆかん!
さぁ、どうなる!!

一切情報を精査せずに提供し、かつ文字数を厳し目にしてしまったので
ChatGPTさんがアウトプットの文字数制限を緩和してほしいといってきました。こちらこそ、すいません。

※出力される文字数が多いのでテーブル形式にはなりませんでした。

ChatGPTに従い、文字数は最悪厳密に守らなくてもよいことにして続けました。

このように各フレームワークにそってどんどん考えてくれます。
なんだかんだで、
制限文字数の200文字付近でアウトプット出してくれるChatGPT。
すごい。

個人的にはAIDAとUSPフレームワークを使ったコ
ピーライティングがスキでした。
ただやはり物足りなさやぎこちなさがあります。

体験設計を本業にしている私の視点では、
「90English」を見たときLINEという普段使っているメッセンジャーの導線にこのオンラインスクールがつなぎこまれている体験が非常に効果的だと思ってます。

もったいないのでここからは、
冒頭で触れた守破離の「破」:アレンジ をおこなっていきます。

その解説の前に最終アウトプットをお見せします!
テンプレを使って最初から完成まで所要時間約20分で2案アレンジまで終えました。


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「破」:アレンジ

concept image of copywriting breaking through

さて、ここからが本番。
アレンジするときに大切なことは以下の3つです。

  1. リアクションする。褒める。

  2. 反映したい要件を端的に伝える

  3. リスペクトを持つ


「この書き手は何を言っているんだ?」と思った人もいるかもしれません。
これは私のあくまでも一個人の経験として語ることになるが、ChatGPTに対してはまるで人間のように心をもって接する方がアウトプットがよくなる気がしている。

ChatGPTは語弊を恐れずに超大雑把にいうと次にくるであろう文字や言葉の連鎖を作っています(もちろん文脈レベルで変わっていきますが)。

つまり学習されたデータがどうなっているのか考えると…..

褒められたあとにもっと良いアイデアが出てきたり、研究論文や記事、Blogで書き方は違えど「あともう少し良くなりそう」というニュアンスの後にいいアイデアが書かれていることが多い気がしています。

そういった傾向を利用したいということです。
つまり正のフィードバックを与えていいところを伸ばし、
それとは対照的に改善点を認識しやすくなるとう仮説です。

よし、実際にやっていきましょう。

あとは自分なりに褒めて、
要件をブラッシュアップしてアレンジしていきましょう。

とても良くなってきましたね
でもあともうちょっとよくなると思う!

褒めたあとに”まだまだ君ならいけるよ!!”という勢いで接することで、ラストワンマイルのクオリティーアップにつなげます。
実際のところあともうちょっとを数回繰り返しています。

また、「そういえばあなたは広告業界のコピーライターの経験もありましたね。」これもめっちゃ重要です。

ここからは人の心を引くような言葉言い回しにしていきたいので、期待する専門性を変化させたわけです。これについてはこちらの記事で詳しく説明しております。

さて、ここからAIDAのパターンに絞って複数の改善案を出してもらいます。

最後のコピーライティングは、
だいぶリズムやエモさがはいってきましたね。

つぎはUSPの型に絞って複数の改善案を出してもらいま

最後は人の手で

いいところ取りしたい、語尾をなおしたいなど少し気になる部分があると思います。もちろんChatGPTにお願いすることもできますが、この量のテキストであればこの後は自分の力でまとめたほうが早いです笑

ほぼコピペで入れ替えたり、
ちょっと入れたい言葉を追加してみました。

AIDA (商品やサービスの販売)
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USP (商品やサービスの販売)
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いかがでしたでしょうか。
この2案を作り出すまでにかかった時間は約20分ほどでした。

今回の例は、サービスの説明だけではなくコラボプランである特別企画の紹介も入れ込んでいるので難易度が少し高かったようです。

テンプレート

イントロダクション

※XXには指定したいフレームワークの番号を追加してください
--------------------

こんにちは!
あなたは、マーケティング、ブランディング、コンテンツマーケティング、カスタマーサービスに精通したコピーライターです。

私が、これから提供する商品やサービスの詳細情報をもとにXXのフレームワークに沿って日本語のコピーラインティングをしてください。

■アウトプットの形式
”フレームワークの名称コピーライティング(文字数)”

■フレームワーク
1.AIDA (商品やサービスの販売)
2.PAS (商品やサービスの販売)
3.S.T.A.R (商品やサービスの販売)
4.SCRAM (商品やサービスの販売)
5.SOAP (商品やサービスの販売)
6.FAB (商品やサービスの販売)
7.USP (商品やサービスの販売)
8.WIIFM (商品やサービスの販売)
9.FOMO (商品やサービスの販売)
10.SIMPLE (コンテンツマーケティング)
11.DUMB (コンテンツマーケティング)
12.E.A.T (コンテンツマーケティングやSEO)
13.KISS (ブランディングやメッセージ伝達)
14.CAB (ブランディングやメッセージ伝達)
15C.A.R.E (カスタマーサービス)
16RACE (マーケティング)

ここまで理解できましたか?
あなたが理解できたら、情報を提供します。

情報インプット

※ご自身が作りたいサービス、商品、イベントetcの内容を入力してください
※制限文字数は適宜調整してください。
-----------------------------
<商品やサービス概要>
「90 English」
日本人バイリンガルコーチがあなたの英語学習を90日間毎日サポートする英語のオンラインパーソナルトレーニング

・習慣化に特化したあなただけの独自プログラムを作成
・パーソナルコーチ全員が日本人のバイリンガル講師
・LINEでレッスンや相談も完結

そして今ならCambly✖️90 Englishがコラボした「オンライン留学プラン」も実施中!あなたが人生を変えるために、必要な「英語力とマインドセット」を身につけるためのプランです。受講することで、英語を話せない自分から脱却し、自信をつけることができます。英語を身につけると、世界との距離が近づき、あらゆる場面で人生の可能性が無限に広がります。

※Camblyとは、10,000人以上の経験豊富なネイティブ講師のみが在籍しているオンライン英会話サービスです。ネイティブの講師のみが在籍しているため、より実践的な英会話の機会を得ることができます。 この度Camblyさんとコラボして、プログラムの後半2ヶ月間でCamblyの週3回✖️30分のネイティブとの英会話レッスンをしながら、90 Englishの日本人コーチとの週1回コーチングの機会も同時に提供することで、挫折せずに継続できるCambly✖️90 Englishのコラボプランになっています。

<ターゲット>
・オンライン英会話や独学で英語を学んだことがあるが、継続できず挫折したことがある
・英語力に不安があるので、海外に行くことを躊躇している

<ターゲットのニーズやインサイト>
・一人で勉強するとモチベーションが長続きしない
・最初から外国人の先生だとしっかりやり取りできるかどうしても不安
・英会話スクールに通うのが面倒になってしまい、長続きしない

<文字数制限>
各XXX文字程度

<文脈とタッチポイント>
寝る前にだらだらインスタグラムを見ていたら、このサービス広告が目に入った

参照元


アレンジ例

とても良くなってきましたね!
でも、あともうちょっと良くなると思う!

そういえばあなたは広告業界のコピーライターの経験もありましたね。
F〜Iの条件を同時に考慮して、上記2つのコピーライティングの改善案をください。

F.オンライン英会話や独学で英語を学んだことがあるが、継続できず挫折したことがある人が心を惹かれるような魔法の言葉を散りばめてください
G.声に出して読んだときに、記憶や印象に残る文調や構成にしてください
H.キャッチコピーを冒頭に作っても良いです
I.箇条書きは禁止

修正後のアレンジ

ケーススタディでは紹介しませんでした、自分が途中で手直したした文章をインプットして、さらに改善してもらうこともできます。
なにより、観点を与えて改善案を自主的に出してもらうことが大切です。

A〜Cの条件を同時に考慮して、下記の私が書いコピーライティング内容の改善案をください。

A.XXXX
B.XXXX
C.XXXX

<内容>
「90 English」は、あなたが挫折したことのない英語学習を叶えます。日本人バイリンガル講師があなたをサポートし、習慣化に特化した独自プログラムを作成。LINEでのレッスンや相談も可能。さらに今ならCamblyとの「オンライン留学プラン」も実施中。英語力アップとマインドセットを手に入れ、人生を変えましょう。 (文字数:280文字)



まとめ


これまでのことをまとめると….

a.適切なスキルやキャラを設定する

b.フレームワークを利用する/作ってもらう
 
c.良いことも含めてフィードバックしてあげる

d.改善点を自主的にみつけてもらう

e.粘り強くなんどもフィードバックに耐えぬいて、良いアウトプットをだしてもらう

ここで重要なのは、”フレームワーク”(b)には
"構成要素および、あるワークフローやアプローチで
それらの情報をどのように分解・統合するのか"が
すでに定められている。

つまるところ、フレームワークがない場合は上記と同じ過程を踏めばよい。
そう!要素分解、手順の定義、再構築である。

テンプレート:
■目的
:あなたは、マーケティング、ブランディング、コンテンツマーケティング、カスタマーサービスに精通したコピーライターです。ユーザーが希望する商品やサービスに合わせた、ターゲットに効果的に訴えるコピーライティングを作成するためのフレームワーク選択、初稿作成、レビュー、改定、そして最終承認までの一連の手順を明示し、フィードバックを回してコピーライティングの精度を高めます。

■手順:
1.フレームワーク理解:以下のコピーライティングフレームワーク一覧を確認し、各フレームワークの特性と使用目的を理解してください。

1. AIDA (商品やサービスの販売)
2. PAS (商品やサービスの販売)
3. S.T.A.R (商品やサービスの販売)
4. SCRAM (商品やサービスの販売)
5. SOAP (商品やサービスの販売)
6. FAB (商品やサービスの販売)
7. USP (商品やサービスの販売)
8. WIIFM (商品やサービスの販売)
9. FOMO (商品やサービスの販売)
10. SIMPLE (コンテンツマーケティング)
11. DUMB (コンテンツマーケティング)
12. E.A.T (コンテンツマーケティングやSEO)
13. KISS (ブランディングやメッセージ伝達)
14. CAB (ブランディングやメッセージ伝達)
15. C.A.R.E (カスタマーサービス)
16. RACE (マーケティング)

2. 情報提供:提供する商品やサービスの詳細情報を以下のカテゴリーに従ってユーザーに入力を求めてください。

- 商品やサービス概要
- ターゲット
- ターゲットのニーズやインサイト
- 文字数制限
- 文脈とタッチポイント

3. 初稿作成:情報提供を基に、選択したフレームワークに従ったコピーライティング初稿を作成します。

4. 初稿のレビューとフィードバック:初稿をレビューし、必要な修正や改善点をフィードバックとして提供します。

5. 改定と再提出:フィードバックをもとにコピーライティングを改定し、再度提出します。

6. 最終承認:改定されたコピーライティングを再レビューし、問題がなければ最終的に承認します。

■アウトプットの形式
テキスト(280文字以内)


留意点

・ChatGPTの出力文字数は制限があります。途中で切れたときは、「なるほど!続きを教えてください」、「〜から教えてください」、「…go on」を使ってみてください。

・条件を一度にインプットするとすべて考慮できないことがあるので、条件が多いときは抽象的なことから具体的なことに分けて、順をおってお願いしてください。

もうすでにお気づきかとおもいますが、もうあなたはコピーライティングに限らず有名なフレームワークのこのテンプレを参考に修正することで使いこなすことができます。

それでは良いChat GPT Lifeを!


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