見出し画像

4歳息子はじめての飛行機

2023年夏、どこへ行こう?

2019年生まれの息子。1歳になる頃に日本でもコロナ感染者が確認され、以降感染が拡大。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置もあり、これまで家族旅行らしい家族旅行に行くことはできなかった。
(妻の実家が淡路島なので、親戚のペンションやプライベートビーチでBBQしたりと楽しんではいたけど…)
2023年5月、ようやくコロナも5類に移行となった。
今年の夏は旅行に行こう。息子に初めての制限のない夏がやってくる!

じじばばの家へ行く途中に

自宅からじじばばの家まで車で約40分。途中に飛行場の脇を通る。
メインエントランスの反対側の道沿いを走るので、車で走行中にフェンス越しに飛行機の離着陸する様子が見える。
「あ、JALが飛ぶ!」「ジャンボジェット!」鶴のマークがお気に入り。「ボクも飛行機乗りたいな~」
「そうだね、悪い病気が収まったらね」
車内でよくこんな会話をしていた。
「ボク、いつか飛行機に乗ってキレイな海に行きたいな~」
よし、それなら行き先は沖縄だ!行き先が決まった。

はじめての飛行機で沖縄へ

妻とお互い仕事のスケジュールを調整して2泊3日の日程を確保。
悪天候の場合も想定し、プールなど室内にアミューズメント施設がある
ホテルをチョイス。雨天の場合のBプランも備える。
旅行のテーマは『はじめてをたくさん』
息子のしたいことをヒアリングして、2泊3日にはじめての体験を盛り込んでスケジュールを組む。飛行機はもちろんJALだ。

沖縄で体験したこと

◎初日(お昼前に那覇着)
・アメリカンビレッジで息子が食べたかったパンケーキでランチ
 (沖縄在住のママの級友とも再会できた)
・琉球ガラス体験、家族3人それぞれのマイグラスつくり
・ふわふわマンゴーとパインのかき氷
・ホテルで食事しながら、琉球ショーを観覧
・ホテル館内のスタンプラリーとゲームセンターで遊ぶ
◎2日目
・朝からビーチへ。ふわふわや滑り台など水上アスレチック
・グラスボートで魚に餌あげ。カクレクマノミに大興奮
・ランチは息子が大好きな沖縄そば
・マングローブカヤック。カニを捕まえられた
・夕食はホテルでアロハショーを観覧しながらBBQ
◎最終日(那覇発18時)
・朝からホテルのプールで遊ぶ
 (息子は海よりプールの方が楽しいそう、浅いので)
・ランチは妻の級友オススメの沖縄そば屋さんへ
 (妻と私は、級友イチオシのいかすみ沖縄そば!)
・美ら海水族館でジンベイザメとマンタに大興奮
・時間ギリギリ、大急ぎで空港へ。息子と妻は後部座席で爆睡

全行程とも天候に恵まれ大きなトラブルもなく、一家3人沖縄を満喫することができた。楽しかった沖縄ともそろそろお別れ。

パパママ、ずっこけ!

帰路の機内。CAさんにもらったJALの飛行機のプラモデルを
組み立ててご機嫌な息子。
息子「あ~、ボク、沖縄たのしかったな~」
パパ「たくさん遊んだもんね、海にも行ったし、グラスもつくった。
   マングローブにも行ったね」
息子「そうだね~、い~~っぱい遊んだ!」
パパ「なにが一番楽しかった?」
息子「ん~~~、ボクはね~~、スタンプラリー!」
パパママ「えっ…??」

スタンプラリーとは、
ホテル館内6か所にあるシーサースタンプを押してまわると宝箱にある、シーサーのシールと飴がゲットできる簡易な無料のもの。

マジか!?
パパとママはずっこけた。
かけた費用と楽しさは比例しないようだ。プライスレス。
2023年夏、沖縄の想い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?