見出し画像

めちゃくちゃ自由な高校生の活動家「西大和学園高等学校 森井祐樹」

本日の主役は奈良県にある西大和学園高等学校に通う高校3年生の森井祐樹さんです。彼は課外活動をしている学生の繋がりをより広くしようと学生コミュニティの設立、関西学生EXPOというイベントの実施を行ない、コミュニティの参加者は120名以上、関西学生EXPOには60名以上の参加者が集まりました。

第一回関西学生EXPO

コミュニティ運営のきっかけ

現在、関西圏の課外活動というのはやっている人はいるが狭い単位で固まっていて、イベントなども開催されてはいるが偉い人の話を聞くだけで終わってしまう。そのため一切関係が広まらないという課題があり、森井さんはその課題を解決しようとイベントの実施を行いました。

活動に持つ信念

これといった信念はないそうなんですが強いていうなら「嫌いなやつの評価に繋がりたくない」という思いで活動に取り組んでいるそうです。彼の課外活動には「自分は絶対に成功できる」という思いが込められていて成功したときにそれが教師の評価に繋がるのが嫌で、学校内では活動せず学校外で様々な活動をしています。剣道やったり、バンドをやったり、NFTをやってみたりと自由に色々なことをしているそうです。


今後の目標

「広い家に住みたい」が彼の将来の夢だそうです。高校一年の本気で剣道をやっていた頃からは想像していなかった活動を気づいたらやっていた。そんな彼は「将来なんか考えても無駄や!」「将来の事考えすぎたら苦しくなるだけや!」と将来なんかは難しく考えなくてもいいと語ってくれました。


自分は絶対に成功できる!、社会課題解決を全面に出す必要はない、将来なんて考えても無駄!などなど彼はインタビュー中様々なパワーのある言葉残してくれたのですが、その言葉一つ一つに説得力があり素敵な考えを持っていると思いました。日本社会も彼のような自由な考えが広がればより良いものになるのかもしれないです!彼の今後の活躍に注目です!

森井祐樹さん: https://twitter.com/yukimorii_?s=21&t=akXFNJiCN-adDrSuKl69jg



この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,533件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?