見出し画像

意思の弱いあなたへ!!

自分って意志弱いなぁと思ったことありませんか?

誰しも人生で一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
そういう私も日常茶飯事ですが、、、苦笑

特に夜ね!

はいどうも!!

楽しく、わかりやすくをモットーに「ヒト」に関わることを発信している
柔整鍼灸師のしょーたろーです!

さて、今まさに意思の弱さでnote地獄、SNS地獄、youtube地獄に囚われていませんか?

実は、その夜に意志激弱現象には
メカニズムがあります。

ではいってみましょう!!

※これは過去の記事のリメイクになります

意思はなぜ夜に弱まるのか

画像1

結論から行きましょう

その原因とは、、、

選択疲労です

もう少し解説していきますね

選択力

画像2

実は、この選択力と意思の強弱はとても関わりがあります。

人は一日の間に何回も選択を迫られます。

お昼ご飯は何食べよう。
トイレは今行くべきか。
おやつは何食べよう。
広告のデザインAとBどっちがいいかな。
夜ご飯何食べよう。
カレーかシチューか。

このnote読んだらシャワー浴びようかな

などなど挙げればきりがないですね。

そんな選択力は朝がピークです。
そこから選択を一回決めるごとに選択力は消費されていき、夜にはタンクが空になります。

ちなみに、気が重くなるタスクやイライラしている人が近くにいるなどの精神力が削られるなどの環境要因も選択力を消費します。

カラになると

画像3

選択力が空になると正常時ではしないような選択をしてしまうようになります

CMで流れていたカップラーメンやマクドナルドを食べたくなります

今日は頑張ったし「ご褒美、ご褒美♪」なんてな感じ

それが進むと深夜の通販やAmazonで意思とは関係なく商品を「なんとなく」で購入してしまいます。

広告の力は恐ろしいですね。

意思力の低下を助長するOO

画像4

実は意思力を低下させるモノやコトがいくつかありますのでご紹介していきます

・ジャンクフード

これらの食品は人間が美味しいと感じる化学調味料がたくさん含まれており、手軽に幸せホルモンを分泌させてしまいます。

・飲酒

アルコールによって脳の理性を司っている部分がマヒして意思力の低下を招きます。

・慢性的な睡眠不足

実は、6時間睡眠を続けていると脳の活動量が飲酒している時と同程度になることがアメリカの研究で分かっています。

ザっとこんな感じです。

思い当たる節のあるか方は多いのでは?

しかも上記の行動は全てが陥りやすい行動のため、この事実に気づかなければ合わさって悪循環を続けることになります。

youtubeをお酒飲みながら見る→夜更かし→睡眠不足✙仕事でストレス→ストレス解消にジャンクフードとお酒、youtube→夜更かし→suim...

てな感じですよねぇ(笑)

よくわかります。(-_-;)

ではどうやって意思を強くするのか、知りたいですよね。

意思の強化方法

画像5

一番手っ取り早い方法は、一度生活の視界から消すことです。

みなさん新型コロ助の影響で飲み会や外食・趣味できなくなりましたよね

その直後は再開したい気持ちが大きかったと思いますが、ある時から「まぁなくてもいいか」なんて思い始めませんでした?

それが生活の視界からなくすということになります。
なので、お酒やジャンクフードは買わないようにして生活の視界から消し去りましょう。

スマホに入ってるアプリが原因だからどうしようもないなんて方は、

できればアプリの削除をして、どうしても必要な時はGoogle検索からweb上で見るなど、ステップを煩雑にして欲求との距離を置きましょう。

そんなこと言っても休日はついゴロゴロしてたらサザエさんなんだよ!!

なんて方は、やることリストを起きてすぐメモ書きすることをお勧めします。

実は、あのイチロー選手も実践していたそうですが、

「自分のしなくてはならないこと」や「したいこと」を書き出して、目視で確認すると自分を律する効果があります。

初めは正直テキトーなスケジュールでいいので、守れたらゴロゴロしよう!なんて感じでいいと思います。

スケジュールについては10個タスクがあったら初めは3個クリアしてみようくらいな感覚でいるといいですよ

いきなり全てを完璧にこなそうとすると続きませんから。

最後に生活習慣ですが、できれば9時頃までには朝日を浴びご飯を食べましょう。

このことにより小さい頃から刷り込まれているなんか身体にいいことをしているという自己肯定感を押し上げ、こんな自分は正しい判断をする人間だ。とセルフイメージを変えていけます。
細かく言うと本当はホルモンの関係なんですが、それはまた次の機会をお楽しみに。

簡単なモノゴトをどんどんリストアップするのが継続のコツですよ♪

ではでは、今回はここまで~。

最後に「スキ」をポチッとお願いします(笑)
また、お会いしましょう~

オススメ記事です!

柔道鍼灸師しょーたろー プロフィール

柔道整復師・鍼灸師を資格を持ち、整骨院に10年勤務。現役活動中。

「医療人の常識を、一般の方の常識に!」

「整骨、鍼灸、整体業界に本当に治せる治療家育成」

をコンセプトにnote,youtubeにて情報発信中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?