見出し画像

はじめまして

hota_macといいます。これは高校時代のニックネームでして、当時バスケ部で僕がT-MACことトレイシーマグレディが好きすぎたゆえにうまれたニックネームで個人的にめちゃくちゃ気に入ってて今でも使ってます。

そんな僕はソムリエをしています。
とりあえず簡単にどんな人間か、お伝えできればと思います。

簡単に

飲食のスタートは19歳で、表参道のモルトバーでバーテンダーとして飲食のキャリアをスタートしました。
そこから6年弱、バーテンダーを中心にサービスなどいろいろと学びつつ、知り合いのお店を手伝ったりと転々としていました。

ワインにしっかり携わったのは25歳の時。
意外と遅めかもしれません。
vivo daily standというワインバルで働きはじめて
デイリーワインをほんと、2年間の勤務ではありましたがその間飲みまくりました。
試飲会があれば行くし店でも飲むし会社でもvin vivo(今あるかは知らない)という1クールに1度開催される60本くらいをブラインドテイスティングする会。しかも出勤前の昼。笑
ほんと、あの時僕はいつ寝てたんだろうなって思います。が、めちゃくちゃ思い出に残ってるということは楽しかったのです。

そこから27歳で意気投合したシェフと独立します。共同経営ってやつです。
業態はビストロです。なかなか繁盛していたと思います。ちなみに今でもお店は健在です。
結局、これまた2年くらいでよくある方向性の違いによりお店を完全譲渡してお別れしました。
お店をだすより、お別れすることはけっこう僕の人生で大きな出来事でした。
燃え尽き症候群的な状態になりました。
もう暇さえあればパチンコ行ってたな…
ちなみにそんな28歳の時にソムリエを取得しました。

それから表参道のRoast beefの立ち上げ、六本木のSteakhouseにてより高単価なワインに携わりました。

その後豊洲でケータリング事業もしつつ100名以上集客可能な完全屋外型レストランの立ち上げを経験。

その後、地元のビストロにてナチュラルワインの普及に尽力。

現在は立ち上げから参加した池尻大橋のレストランにてヘッドソムリエとして約1000本ほどのワインを管理しています。

好き

・90年代〜2000年代のNBA
学生時代バスケやってた影響もありこの時代のNBAはめちゃくちゃみてました。
当時はBSでよく試合みれたし。
T-MACが大好きですが
マイケルジョーダンは僕の中で一生GOATです。

・巨人軍
ジャイアンツファンです。
阿部慎之助がルーキーの頃からみてて、今監督なのはとても感慨深いです。
2002年が個人的に最高でした。

・サッポロ黒ラベル
"丸くなるな、星になれ"
このキャッチフレーズ最高ですね。
もちろん味わいが大好きです。
※お店入って赤星あれば無条件オーダー必須です

・子供達
2人の娘がいるのですが、彼女たちの成長をみるのがこの上ない幸せです。
いつか「パパくさい」とか、まともに会話してくれない時が訪れることを逆算すると、今グイグイ来てくれているので全力で愛でてます。

これから

基本はワインのことを書いていこうと思ってますが、好きもたまにははさみつつ、楽しく書いていきます。
ワインに関しては味わいというよりはその造り手の想いなどを中心に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?