見出し画像

アウトプットまとめ

すでに世の中に溢れている情報を、自分自身の整理のために文章にしてきました。
(Ponさんの協力で中国語に翻訳して、台湾人コーチにも読んでもらうことができました。真的感謝PON!)

講習会に参加したり、尊敬する方からアドバイスをもらったり、本を読んだり、インプットの方法はたくさんあります。

しかし、勉強になったと思うものでも、記憶にはなかなか定着せず、簡単に自分のものにはなりません。

インプットしただけだと、インプットにすらなっていないことがあります。

インプットとアウトプットは同時に行われるべきだと思います。

ありがたいことに、指導者として人に物を教えることは、アウトプットを比較的行いやすいです。

特にこの一年間は現場の選手たちと向き合い、悩みながら前に進んできました。

経験が多ければ、多い引き出しの中から、答えだと思うものを選ぶことができます。
経験が少ない私は、目の前の課題に対して、対応することに必死でした。

そういった自分自身の成長が必要な状況だったので、学ぶことに貪欲であり、たくさんのインプットを繰り返してきました。

そして、現場で試しながら、たくさんのことを吸収できたと思います。

僕自身、まだまだ偉そうに語れる立場ではありませんが、

選手たちのおかげで少しずつ成長することができました。

感謝です。ありがとうございます。

【第1回】サッカーは複雑なスポーツである

【第2回】ゲーム主義の落とし穴

【第3回】奪い合っているものは、、。


【第4回】70mとラストの30m

【第5回】「練習量(時間)多い=負荷が高い」?

【第6回】試合をするための地図=ゲームモデル


【第7回】ゲームモデル=コミュニケーションツール


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?