見出し画像

2次会に嫌悪感を抱く

なぜ飲み会が時間とお金の無駄になるのか。

それを肌で感じたのも今回の飲み会である。

まずはお金。(器が小さいと何度でも言ってくれ)
この前は1次会〜2次会までで5〜6人いたのだが
3次会〜朝までは3人で行くことになった。

いや、そもそも3次会の前に断れよ!という話かもしれない。
ただ、1次会で「明日が休み」と言ってしまったがために行かざるを得なくなった。なんてバカなんだ。
今度からは、「いや明日は朝から遅刻できない用事があって」と伏線的なものを貼るべきだと思う。「もし遅刻して飲み会のせいにでもなったら今後参加せざるを得なくなる」まで念を押すレベルでだ。

話を戻そう。
3次会以降のコースとしては居酒屋→カラオケの順だった。

3次会の時点で一人潰れていた。
潰れていたので、状況的にも帰れないからカラオケに行って寝させようという判断になりカラオケへ。

ココでだ、「カラオケに行ってただ寝ただけの人」の料金はどうなるのか。
そう良心が働けば簡単だ、「出させない」という結論になる。

「出させない」=「その人の分を誰かが払う」という意味だ。
はい、1番年上でした。

器が小さい小さい?なんとでも言え!
カラオケ代くらいで?と思うだろう。僕も料金を見るまではそう思ってた。
最近の深夜カラオケって意外にも高い。

完全にミスったと思った。
器が小さいとでもなんとでも言え!


次に時間。

朝まで飲む=翌日の昼くらいまでは何もできない。

まさにこれだった。家に6時についたのは覚えている。
気づいたら15時をすぎていた。

本当に勿体無い。勿体なさすぎる。
そこから何もすることもなく1日中寝ていたのだから。

たまにはこういうのもいいかも知れない。
ただ自分はもう若くないと思わないといけないのかも知れない。

大学の頃であれば朝まで飲んでも次の日はケロッと、なんならアルコールを抜くために運動するくらいの勢いだったのに。
この前は1日中寝ていたのだ。

本当に調子に乗ってはいけないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?