見出し画像

心に響く言葉

どうもShotaです!!

今回は、良いなーって思った言葉を書いて行こうと思います😊

ひび割れ壺


インドの水汲み人足(労働者)は、2つの壺を持っていた。片方は完璧な壺。片方の壺にはひびが入っていた。彼は2つの壺を棒の両端に下げ主人の家に水を運ぶ。川で水を汲んだ帰りの道中、完璧な壺は、水を一滴たりともこぼさないが、ひび割れ壺の水は半分まで減る。完璧な壺は、本来の目的をいつも達成する自分を誇りに思っていた。ひび割れ壺は、いつも半分しか達成できない自分を恥じていた。すっかり自信を失っていたひび割れ壺は、ある日、水汲み人足に話しかけた。『私は恥ずかしいし、あなたにすまないと思っている』人足は答えた。『なぜそう思うの?何を恥じているの?』『私は家まで水を半分しか運べない。水が漏れてしまいあなたがどんなに努力してもその努力が報われない。私はそれが辛い』と壺は言った。人足は、ひび割れ壺に言った。『ご主人様の家に帰る途中、道に咲く綺麗な花を見てごらん』ひび割れ壺は美しく咲き誇る、道端の花に気がついた。人足は言った。『花が、君の通る側にしか咲いていない事に気づいたかい?僕は君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に、花の種をまいたんだ。君は毎日水をまいてくれた。僕はご主人様の食卓に花を欠かした事がない。君が君らしくあるがままの君じゃなかったら、美しい花でご主人様の家を飾ることはできなかったよ』

インスタグラムで見つけた詩。

ありのままの自分で頑張ろうと思えました😌


次回・・・

常に勉強


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?