海外移住のススメ(海外移住のメリット3選)

こんにちは。YOTIOと申します。私の記念すべき1回目の投稿をご覧いただきありがとうございます。本日は海外移住のススメというテーマをお話ししていきたいと思います。海外移住には本当に人生を変えるほどのメリットがたくさんあると思っていて、語っても語りきれないので今回はいくつかに絞ってお話しさせていただければと思います。
海外移住ってハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な手段、ビザの種類がありますので自身に合った国、ライフスタイルを探求した上で移住することは比較的容易だと思います。
私の海外生活歴はというと、
2014年 サンディエゴ 1ヶ月、
2014年 フィリピン 1ヶ月
2015年 フィリピン 2ヶ月、
2015年 カナダ 1年。
2019年から現在(5年目) オーストラリア

と過去10年で6年ほどは海外で生活してきました。この経験から言えることは海外移住(留学)絶対にした方がいいということです。以下に海外移住(留学)のメリットを書き出してみます。
1、言語力の向上のスピードが驚異的な速度
2、海外に資産を分散することができる
3、日本を俯瞰的に見ることができる

どうでしょうか。正直他にもたくさんのメリットがあって選ぶのが大変なのですが、今回はこの3つに絞ってみました。一つづつ解説していきましょう。

1、言語力の向上のスピードが驚異的な速度
これは私の実体験でもあり、言語取得の一番の近道はその国に住むことだと思います。私はカナダに住んでいた時に、TOEIC400点から3ヶ月で935点まで上がりました。英語圏の国に暮らしていると脳がだんだんと日本語脳から英語脳に変わっていくんですね。毎日たくさんの言語のシャワーを浴びては話すの繰り返しですので当然なのですが、日本に住んでたまに英会話に通うのとでは大違いです。

2、海外に資産を分散することかできる
一番わかりやすいのはお金ですよね。海外の銀行口座と外貨を持つということはこれからの時代に備えてのリスク分散には必須だと思っています。今の日本は円安で騒がれていますが、そういう時に外貨があると安心ですよね。日本の銀行で外貨を持つのではなく、日本ではない国の銀行口座を所有するというのがポイントです。日本の銀行で外貨を所有していてもそれは日本のコントロール下にあるので預金封鎖されたら何もできません。お金以外にも、不動産、個人名義なども分散の対象になると思います。

3、日本を俯瞰的に見ることができる
日本を出ると、日本の良いところと悪いところに気づく機会が多くあります。海外で生活していると今までの当たり前が当たり前じゃなかったんだってことがよくあります。比較対象ができるので、ここは日本の方が優れているなとかが見えてくるようになるんです。よくある話だと、電車やバスの時間がほとんど遅れない日本はすごいよねとかいったところです。私は神社、お寺、日本茶など日本の歴史ある文化に改めて興味がすごく湧くようになりました。今では禅が世界中で注目されていますが、日本の素晴らしい文化や体験はたくさんあるんだけれど、まだ世界の人に気づかれていない。みたいなのがたくさんあると思うんですよね。

どうでしたでしょうか。サクッと見ていきましたが今後はもう少し一つのテーマについて深く入っていくこともしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?