見出し画像

私のApple製品とのおもひで

こんにちは、Apple信者です

この度なんと、、iPad Pro11インチ2021年モデルを注文しました!

妻への交渉もなんとか通り、ネットで分割ですが購入しました〜〜

ほんと感謝です。

今までもiPadを購入したことは何度かありましたが、手放しており

今回は末長く使うことを約束し、購入に至りました。


ここで、私のiPad所持歴をご紹介します。

最初に買ったのは、iPad mini第4世代です

ドコモの携帯を購入しに行った際におすすめをされ、現金キャッシュバックセール

があるとの話を受け、若かった私はトータルの費用を考えることもなく

店員さんの熱血トークに負けました。(笑)

その頃は携帯の月の使用可能ギガも大したことがなかったので、

セルラーなのに基本LTE回線を繋がず、ポケットWiFiを使うという

とても無駄なことをしていました。

あの店員さん許しません(笑)

そのiPad miniは基本、動画再生とネットサーフィンに使用していました。

2年払いだったので、2年経過し本体代金が支払い終わった瞬間に

売りました。(笑)

その時の反省で今後はセルラーを買うことは無いでしょう(笑)

セルラーの良いところは沢山ありますけどね!
・Wi-Fi環境が無く、携帯が無くても通信できる。
・GPS機能があり、車のナビゲーションに使える。
・デザリングを設定する時間を省ける。

デメリットもあります。
・Wi-Fiモデルに比べて1〜2万高い
・通信会社の基本使用量がかかる(毎月1000円くらい?)
・携帯と同じギガを使う(格安SIMにすれば良いかも)

セルラーモデルを持つことに向いている人は常に持ち運んで

Wi-Fi環境がない場所やどこでも使う人ですかね

私のように普段からずっと使う人ではない場合はいらないと思います。

先日、家電量販店にあるドコモショップでiPad miniのセルラーモデルを

見てきましたが、約85000円くらい?しました。

その値段払うならiPad Airか型落ちのiPad miniを買う方がいいと思います。

使い勝手の良さをお金で買うか、時間を費やしてでも

デザリングをするかどちらかですね!

さて、話を戻します。

次はなんとiPad Pro2018年モデルを買っちゃいました

職場の上司が使っているのをみて羨ましくなり、

使うならいい物を!と考え購入に至りました。

職場では今だに書類は紙がメインの為、その頃は正直浮いていました。(笑)

おしゃれだなあ〜とか、いいねえ〜とか言われましたが、

本音は「こんなのでいきがってるんじゃねえよ」と思われていたはずです(笑)

ただ、私は大量の紙をファイルに挟み、どんどん重くなる冊子を持つことが

ストレスでしかありませんでした。

この冊子のデータは元はワードやエクセルで作った電子書類なのに

なぜわざわざ紙にしなければならないのか、無駄だなとしか思ってませんでした。

紙の良さはもちろんありますが、それをiPadは解決してくれます。

皆のイメージを変えてやる。その思いを持ち続けながら使っていました。

基本書類をPDF化し、書類の閲覧とApple pencilでメモ書きし

資格取得の勉強で主に使用していました。

めちゃくちゃクリエイティブだったなあ。

YouTubeの勉強方法動画を参考にし、good notes5を取り入れました

皆の評価はあまり上がりませんでしたが、

この勉強方法は、自分には合っていたので良かったと思います。



ただ、、、、


妻に内緒で購入していたので、あまり長く持てませんでした。(笑)

ほんとアホです。

正直に話をするべきだったと今でも後悔しています。

ちゃんと話をしていれば今もiPad Proを使っていたでしょう。。

もっとクリエイティブな使い方をしていたと思います。


iPadを持ってから少し経ち他の物に興味を持ってしまった時に

妻にiPadの存在がバレそうになりました。

そのタイミングで職場でしか開けないiPadを持っていても意味がない

今なら高く売れる

そんな安易な考えで売ってしまいました。

後悔


その後は、しばらく何も持たず生活していました。

iCloudがあるのでデータは残っていましたが

iPhoneしか無かったので特に見ることもなく

基本紙ベースで勉強などをしていました。

やはり、めんどくさい。。

自分の字も綺麗じゃないのでまとめても見づらい。

iPadで作っていたノートはイラスト付きでわかりやすい。。

あああーーー欲しい。。。。


と、徐々に再燃してきました。

そして、ついに妻に交渉しました。


「iPadが欲しい」と。

なんで?と聞かれ、プレゼンのようにめちゃくちゃ交渉しました。

本当に必要なの?と言われ

「必要だ」と熱い気持ちを伝えました

そして、私の3代目のiPadは無印iPad第7世代になりました

iPad Proなんて、高すぎて門前払いでした(笑)


購入したその日から今までのデータを全部入れ、今度こそは使いこなして

「俺はこのやり方でクリエイティブな仕事をする」と

心に決めました。

職場ではまた買ったのか!と驚かれ

上司にもこういう使い方があるんだよとプレゼンのような説明をしました

機会に疎い上司にはいまいちでしたが、伝わる上司もおり

俺も欲しいなあ〜と言ってくれる人もいました。


ただ、そのiPadも長くは持ちませんでした。

なぜかというと、

無印iPadとApple pencil(第1世代)で勉強をしていた時に

ペンが遅れる。。

クオリティが低い。。。

iPad Proと違う。。

贅沢な話ですが、徐々に書くことに対してストレスを感じてきました。

こんなんじゃタイピングした方が楽だ。

PCが欲しい。。。



ほんと贅沢ですね(笑)

妻に、「PCが欲しい」と伝えると

いらないでしょ iPadあるやん 我慢しろ 

と断固拒否

当たり前ですよね

だって安くても10〜万以上しますもの

自分の飽き性も知っているのでまたどうせすぐ飽きるだろうと

思われていたと思います


でも、諦めきれませんでした。

交渉を続けること数ヶ月

丁度仕事でPCが必要になるタイミングが重なり

MacBookではない安いPCを買うことでOKをもらい

家電量販店に観に行きました。

ただ、私の心中は今だに諦めていません(笑)

PCを見ているうちに、妻から「高いね」の一言。

その瞬間を待っていました

「値段も1〜2万しか変わらないからMacBook見てみない?」と

「MacBook AirとMacBook Proだと値段違うけど格段に良さが違うんだよね」

店員さんの一声「MacBook Proは間違いないですけどね」

「いいよ」


ゲットしました。

MacBook Proを(笑)

妻には本当に感謝しかありません。

末長く大切にします。


ただし、一つ条件がありました。

iPadを売ること


丁度緊急事態宣言で10万円の給付金があり、タイミングもよかったのです

上の写真はiPadを売る前の日に撮ったものです。

Apple信者っぽい写真が撮れました(笑)


MacBookはめちゃくちゃいいですね

なんと人生初の自分用PCなのです

ずっと欲しかったマイPC

MacBook Proは私にとってはスペックが高すぎますが、

購入したことで動画編集をしてみたいと思うようになり、

このnoteをしてみたいと思うようになりました。


そして現在に至ります。

今はMacBook Proしかありませんが、

勉強等はタイピング入力し、画像はスクショし貼り付け、

綺麗な書類が作成できています

オーバースペック感は否めないですが、新しいことにもチャレンジしています


そして、先日iPad Pro2021年モデルを注文しました


唐突すぎて


この投稿をみている方は、

ジョイマンの「なんだこいつぅ〜」みたいに思っていますよね(笑)

このiPadはApple信者として揃えなければならないギアだと思っています

MacBookとiPadの関係性は最強です。

お互いのメリットデメリットを補える

普通のiPadだと今までの反省が活かせない

iPad Proしかない

Apple Storeの分割払いを設定し

妻には月4000円で買えると、

悪徳業者のような戦法で実際の値段は言わず

注文成功しました(笑)

このnoteを妻に見られたら大変なことになりますが、、(笑)

多分バレていないので大丈夫だと思います


この時期は新学期に向けた学生がiPadを購入するのや

半導体不足などで2〜3週間待ちですが

待ち遠しいですね

今のうちにYouTubeで色々と勉強し、気持ちを高めておこうと思います。


今後は最近興味がある
キャンプ道具収集や、キャンプ動画
勉強動画
Vlogなんかもやってみたいなと思っています

インスタグラムでAppleとキャンプの専用アカウントも作ったので

良かったら見てください

長文になりましたが最後まで見てくださりありがとうございました

次回はiPad Proが届いて使ってみた感想などを投稿できたらと思います

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?