見出し画像

外出自粛で始めたこと

 私が住む福岡県では新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置が5月31日まで延長となりました。

(1)生活や健康の維持に必要な場合を除き、外出を控えること。なお、外出する場合も、人数を最小限に絞ること
(2)不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいだ移動は、極力避けること
(3)「密閉」、「密集」、「密接」の集団感染のリスクを高める「3つの密」を回避すること
(4)手洗い・消毒、マスク、咳エチケット、人との距離の確保に努めること
(5)感染の拡大につながるおそれのある催物(イベント)や「三つの密」のある集まりを自粛すること
(6)事業者は、「出勤者数の7割削減」を目指し、在宅勤務(テレワーク)を推進すること。また、出勤の際にも、時差出勤、自転車通勤など、人との接触を低減すること
(7)発熱や咳など、風邪の症状がある場合は、直接受診せず、保健所やかかりつけ医に事前に電話で相談すること
(8)施設の休業等への協力


感染拡大を避けるためにも外出自粛は仕方のないことです。


私は2020年1月から写真撮影、撮影スタジオ運営、モデル手配などを行う会社を設立しました。しかし、どの事業も対人であることから、現在、休業を余儀なくされています。


平日は事務所か家で事務作業に明け暮れています。
何日か自粛していると写真が撮りたくなりました。


ポートレートはこの状況で難しいということで物撮りを始めました。
物撮りとは、物を撮ることです。



Instagramのギャラリーはお洒落になりました。配色が信号機です。

画像1


小物は全て家にあるものです。
紅茶クッキーは作りました。材料が4つだけで簡単です。


【必要なもの】
・カメラ
・小物
・クリップオンストロボ
・画用紙 3枚(好きな色 + 白 2枚)
【撮影方法】
①テーブルの上に色画用紙を敷く。
②色画用紙の上に小物を置く。
③色画用紙の両端に白画用紙を立てるように置く。
④ストロボの向きを片方の白画用紙に当てるようにセットする。
⑤自分が影にならない場所に移動する。
⑥ストロボ発光で小物を撮影する。


撮影自体は簡単にできます。
ライティングに関しては温かい目で見てください。


ちなみに画用紙はダイソーで購入しました。


クリップオンストロボはピンキリです。私は3,000円で購入したストロボを今でも使い回しています。


普段はしないことをするキッカケになったということで外出自粛を前向きに捉えたいと思います。


皆さんも物撮りを始めてみてはいかがでしょうか。



撮影スタジオ「Walker Studio」の継続のためのプロジェクトとして、オープン時と同じくクラウドファンディングの支援を募ることにしました。どうか皆さまのお力をお貸しください。

画像2


Shota Takeda

この記事が参加している募集

いただいたサポートは今後の機材購入及び撮影遠征費に使わせていただきます。