見出し画像

長野移住1年。相変わらず白馬で家を探してます。

どうも、渡邊翔太です。

長野県白馬村で家族で『オーバーグルグル』というペンションを経営する傍ら、Tシャツ作成やデザインの仕事をぼちぼちしながら、生後半年の娘の育児に奮闘しながら、日々を過ごしてます。

気付けば、茨城より長野に移住して1年。
その間に娘も産まれ、夫婦ともになかなかバダバタな1年でした。

他のnoteを書いている方のように、移住してよかった◯選!なんていう記事は書きませんが、この1年の長野住まいのこと、そしてペンションのある白馬に住まいを探しるんですが、全然見つからない!助けて!笑。的なことを書いていきます。




昨年始め、白馬にUターンすると決めたとき、奥さんの仕事、2人の住まいを決めることを軸に移住準備を開始しました。(僕はペンションの仕事専念。ちなみにペンションには両親の居住スペースしかない状況)

しかししかし。
そもそも白馬に物件がない!

1人だけで住むのなら1Kのアパートなどちらほらあったのですが、実は我々、トイプードルとチワプーの2匹ワンちゃんと暮らしてまして、この子らがOKなペット可の物件が全くなくて。

なんなら、白馬近郊の大町市、小川村など白馬30分圏内にもない。ペット不可なら大町によい物件が何件かあったんですが、そこに犬2匹とこっそり住むわけにもいかず。

ちなみに当時1件だけ3LDKペット可で絶景マウンテンビュー、新築3年ぐらいという好物件があったのですが、とてもじゃないってぐらい賃料が高かかった。都内か!ってぐらいの価格。

ネット検索、現地の不動産屋さんに聞いても一向によい物件(アパート、借家)が出て来ない!
仕方なく距離が遠くなってはしまったのですが、長野市の少しは白馬側の地区に、アパートを決めました。




移住前のタイミングで妊娠が発覚していたこと、そして初産ということ。
何かあった時のために白馬より大きな病院が近い、長野市でこの1年住めたということは、怪我の巧妙的な感じでとても助かりました。

転院もあったし、何度か夜間の診察も受けたので、車で数分の場所に病院があったり、公共機関があるという点で、やはり大きな都市というものは便利で、安心でした。

ちなみに僕もペンション以外で働くことになり、前職と似た仕事にすぐ就職できたのも、大きな都市ということで、こちらもある意味では非常に助かりました。

ガソリンが高すぎる/朝の渋滞がヤバいという点以外は長野市はとても住みやすい街。
冬は雪が積もって一生雪かき!という訳ではないし(それなりには降りますが)、首都圏への新幹線、高速などのアクセスを考えると、そこまで地方過ぎない点でも、住みやすいんではないかと思いました。

長野市内の犀川から眺める北アルプス。
こんな眺め関東にはないよ。


そんなわけでそろそろ。
僕はペンションに本腰入れたいし、奥さんも白馬で働きたいし、娘の保育園も決めたいしとなったここ最近。引越しをと考えても…。

やっぱりペット可物件が白馬にはない!

白馬移住が難しいという印象を与えかねないので、改めて言いますが、犬2匹と一緒に白馬で住みたいんです。

ちなみに今ペット関係なしに、suumoで白馬賃貸で検索したら2件は物件でてきました。それでも2件か!泣

これは家建てるしかないんですかね?苦笑。
しかしインバウンドの影響もあり、土地があり得ないぐらい高騰中。かなり二の足を踏んでます。

勘違いしてほしくないのは、行政や街づくりに難点をつけるわけじゃないし、移住しにくい!なんて声高に叫ぶつもりは一切ありません。

僕らもペット2匹との生活は制限がついてしまうのもわかった上でこれまでも暮らしきたので、こればっかは致し方ないとも思ってます。

なので、ゆっくり探してきますが、白馬の方で耳寄り情報あったらぜひコメントやSNSのDMで教えて下さい!


この景色を毎日見たいんだよ。
毎朝、犬と散歩して見たいじゃんか!!!




そんなわけで、白馬に住みたいけど住めない。けど、白馬の魅力はガンガン伝えるし、白馬に旅行に来てほしい!そんな渡邊翔太でした!笑。

最後に宣伝。



\オーバーグルグル Instagram/

フォローお願いします!


\Tシャツの季節、制作お手伝いします!/

Tシャツ制作、デザイン制作、その他グッズ制作など承ります!flying_shota@yahoo.co.jpまでご連絡ください!


次回、また水曜日に更新します。
長文最後までありがとうございました!

それでは長野・白馬より渡邊翔太でした。またねー!


冬の白馬・松川にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?