見出し画像

2000人への洋服のアドバイスでわかった、初対面の相手に褒められやすいたった1つの共通点

こだわりまくったおしゃれな服より、シンプルな服の方が印象がよくなることに最近気がついた低身長専門スタイリストのショータです。

僕は接客業という仕事上、初対面の方に毎日会って話をします。

その中で、

・この服装はいい
・褒めやすい
・好印象だ

と感じるものの共通点がわかってきました。

結論からいうと、

シンプルが土台にありながらも、1点目立つ部分がある

そんな服装が好印象を獲得しやすいです。

好印象な服装を作るコツ

冒頭の通り、好印象な服装の1つの共通点とは

シンプルがベースにありながら、1点目立つアイテムを身につけている

ことです。

例えば下の画像を見てみてください。

僕の画像で恐縮ですが、緑のカバンが目立っていると思います。

・ダウン
・パンツ
・靴

を全て黒で統一した「シンプルスタイル」の中に、1点色を入れているから、緑のカバンがここまで目立っているわけです。

あるいはこんな感じも参考になるかと。

・綺麗なスラックス
・革靴

2点の間に「キャッチーな柄の靴下」を入れる。

これもシンプルな中に、1点目立つアイテムの好例です。


意図的に褒めやすいポイントを作ってあげよう

好印象な服装とは、このように「褒めやすいポイント」がある服装のことです。

全身黒でキメキメの服装などは逆に褒めるポイントが少ない。
だから「その服いいですね」と言われにくいわけです。

そして褒めやすい服ですが、

① 季節感のある色を1点入れる
② 少し変わったデザインの小物を使う

この2つがおすすめです。


好印象な着こなしの2つのコツ

ここからは実際に着こなしのコツをお伝えしていきます。

まずは1つ目。

① 季節感のある色を使う

春には春カラー
秋には秋カラー

を使うことで、「おしゃれですね」と言ってもらいやすくなります。

これを書いている現在は3月下旬なので、春カラーを取り入れましょう。

・明るいブルー
・明るいグリーン
・明るいピンク

など、秋冬に比べて「明るい色」が使いやすいと思います。

例えば以下のように。

上下は黒でシンプルですが、中に思い切り明るい緑を入れています。

「その色おしゃれですね!」と言われる姿がイメージできませんか?


ブルーでもいい感じだと思います。

やはりこちらも土台はシンプル。
その中に色を入れることで、すごく映えるんです!

では続いて2つ目。

② 個性的な小物を使う

小物で個性を出すのも、褒められやすいコツです。

・カバン
・メガネ
・靴下

あたりが男性でも個性を出しやすいところではないかと思っていて、

例えばこんな感じはどうでしょうか?

ミニバッグと呼ばれる小さいカバンが最近流行っていて、持っていると特に女性に「かわいい!」と褒めて頂ける機会が多いです。

あるいは上で紹介した、色物のトートバッグなどもわかりやすいかと。

「ここを目立たせてますよ」
「ここが主役ですよ」
がわかりやすくていいですよね!

以上2つの着こなしのコツでした。


明るいブルーのシャツから試してみよう

はじめに取り入れる着こなしとしては、
「季節感のある色を着る」がやりやすいと思います。

その中でも男性に抵抗が少ないのが、「明るいブルーのシャツ」ではないでしょうか?

ブルーは安心感のある色でもあるし、仕事で使う人も少なくないからです。

是非以下のようなイメージでブルーのシャツを着てみてください。

画像クリックでHPに飛べます

GUのブロードリラックスフィットシャツという商品で、1,990円で試すことができます!

春らしい爽やかなイメージになって、「おしゃれですね」と褒めてもらえるはずです!

また以下では一歩進んで「雰囲気イケメンな服装」を作るコツを紹介しています。

是非合わせてご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?