見出し画像

“低身長男性にオススメ”ユニクロのレディースデニム

最近デニムコーデを再開した低身長専門スタイリストのショータです。

あなたもデニムをはく機会は多いかもしれませんが、こんなことで悩んでないですか?

・俺がはくとカジュアルすぎるんだよな…
・雑誌のモデルみたいにならない…
・合わせ方これであってんのかな?

また、あなたが低身長であった場合、

・男性用のデニムはサイズが大きすぎる
・ウエストがガバガバでずれる
・丈も長くて毎回直さないといけない
・シルエットが変わってしまう…

どこかに丈直しもなしで、ウエストもピッタリくる「ジャストのデニムがないのか??」

そう探しているとあったんです、理想のデニムが。

しかもユニクロの「レディースコーナー」に。

今回はユニクロで見つけた「低身長男性にジャストなデニム」を紹介します!

ユニクロの「ペグトップハイライズジーンズ」は低身長男性にぴったりの脚長デニム

見つけたのはこれ。

画像クリックでHPに飛べます

UNIQLO
ペグトップハイライズジーンズ
3,990円(レディース商品)

実際にはいてみたらこんな感じでした。

僕は164cm 52kgで低身長、細身。
ウエストも70cm未満ですが、
けっこう綺麗にはけてる感じしませんか?

僕が選んだのは、

66 BLUEという色落ちしたタイプで、
サイズは25(ウエストヌード寸63.5cm)

これでベルト無しでも落ちてこないジャストのサイズではけました。(ウエスト細すぎ笑)

レディース品ですが、股上も深く、ジップも付いているので、男性でも全く問題なく着用可能です。

脚長に見える“ペグトップ”型

ペグトップは西洋ナシやイチジクのような形をした独楽(こま)の意。独楽の形のように、腰回りをごくゆったり取り、股上が深く、裾口に向かうにしたがって細く絞られるシルエットを特徴とするパンツのこと。
繊研新聞より引用
・腰回りのゆったり感
・裾周りの細さ

この2つの太さのメリハリが強いパンツのことを「ペグトップ」と呼んでいます。

あまり言うと難しくなるので、脚長に見えるメリハリシルエットのことだと認識しておけば大丈夫です。

ハイライズで腰の位置が高く見える

ハイライズとは
股上(ファスナーの付け根からウエストにかけての長さ)が深いパンツのこと。

一般的には股上の長さが25cm以上のものを、ハイライズと呼んでいます。

僕が購入したユニクロの「ペグトップハイライズジーンズ」は股上が30cmありました。

股上が深いことによって、パンツをグッと上で履くことができます。

これによって腰の位置が高く見え、脚長に見えるのです。

スタイル良く見えるデニムの着こなし方

おすすめの着こなし方は以下の2つです。

革靴と合わせる

デニムはカジュアルなパンツなので、スニーカーよりも革靴の方が相性いいです。

オススメは黒の革靴と合わせること。

写真のコーデは「黒のローファー」と合わせていますが、締まった印象に感じるはず。

悩んだら「デニムには革靴」が正解です。

モノトーンで大人っぽく合わせる

コーディネートに使う色数も少なめでいきましょう。

色落ちしたデニムに赤色のスウェット、黄色のスニーカーをはいてしまったら、休みの日の小学生みたいになってしまいます。

今回のコーディネートは

・白色のTシャツ
・グレーのカーディガン
・黒の靴

ですが、このように「モノトーン」をベースに組めば失敗は減らせるはずです。

少し長い場合は、ロールアップしましょう

細幅で一回居れば、ちょうどいい長さになるはずです。


3,990円で変えるデニムの中では最高クラス

実際に購入してはいてみて思うのは、「しばらくはこのパンツ以外のデニムはいらない」です。

そのくらい、低身長の僕にとって最高のできでした。

春になってデニムをはきたいと思っている人も多いと思いますので、ユニクロの「ペグトップハイライズジーンズ」を推したいと思います。

是非チェックを〜!

また以下の記事では、「低身長男性に最も重要なファッションの話」をしています。

よければ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?