不安と心配の違いが分かれば今日から変れる
おはよう世界!
Shotaです。今日は2月に開始するクラウドファンディングの企画を練っていてめちゃくちゃワクワクの朝を過ごしましたーいやぁ本当に楽しみ!笑
さて、今日は不安と心配の違いについてです。
人間が一番ストレスを感じるときって、「未来がどうなるか分からない・・・」時らしいです。つまり、今日明日のことを自分でコントロールできない状態の時ですね。
実は、不安と心配の違いはめちゃくちゃシンプルで、
見えるか見えないか なんです。
どういうことかと言うと、不安とは言語化ができていないけどなんとなくこのままだとまずいかも知れない・・・・っていう状態です。
一方心配とは、計画を立てて売上や想定されるリスクを出した状態で、うまくいくかどうか心配、と言った状況です。PDCAで言うPの段階ですね。ここまで出来ていればDのあとのCの段階で「何を計測するか」が分かっていますよね。
また、「計測する」の言葉がある以上すべてが「定量化されている」必要があります。数値化して仮説を立てて、「うまくいくかな?うまく行かないとしたらこの要素だな」っていう解像度まで掘り下げていけば不安は一切なくなり心配だけが残るようになるので、自ずと人生は学びと改善と進歩しか残らなくなります。笑
是非今日から試してみてくださいね、それじゃまたね〜!
Shota
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?