見出し画像

#46 「とりあえず謝っておけばいいんだから…」

新卒1年目だったころのお話。

会社の自分のデスクでPCに向かっている中、
お隣の部署の上司が、
「…とりあえず謝っておけばなんとかなるんだから、楽なもんだよ」
と笑いながら話しているのが聞こえてきました。

お話の全体像はわかりませんでしたが、その言葉だけが、突然ぽんっと耳に入ってきて、当時から今でも覚えているほどインパクトを受けたんだと思います。

当時の自分は、聞こえたその発言に対して
「楽ってどういうこと…?プライドないのか」と、
勝手に少し怒りを覚えた記憶があります。


そんなことがあったなーと、今になって思い出してみると、
確かにあながち間違ってないな、と思う部分があって。

当時の自分に対して、今の自分が思うのは、
「不要なプライドはいらない」ということです。

仕事を進める中で、お客さんを含め、
関わる人にどう動いてもらうかが重要なわけで、
自分の見栄に近い主張は寧ろ余計だと思うのです。

だからこそ中身の正否は別として、
「相手が怒っているなら、不快にしたことは謝る」
ということは必要なことなんだ、と思います。

おそらくそんな意味を込めて話していたことなんだな
(流石に多分違う?)、と飲み込めたことに、
成長とまでは言えませんが、自分の少し変化を感じたことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?