見出し画像

就活サイト vol.4

とある就活サイト(言っていいのかな)の
眼鏡屋OWNDAYSの「先輩の声」の欄に
ありがたいことに、載せていただけるみたい。
期限が8日までで、今日休みだったので
パッパと作ってみた。
22卒で小売やサービス業探してる方
参考になれれば幸いです。

①仕事内容

お客様に眼鏡と「見えるようになった世界」を提供

私は店舗スタッフとして、来店されたお客様に
接客→視力検査→眼鏡加工→お渡し をしています。
眼鏡屋(眼鏡を提供し見えるようにしてあげる)がお客様からの感謝を受けやすいのもあって、日々「ありがとう」と言っていただける、楽しい仕事です。

②一番嬉しかったこと

電話にて「市村さん」対応の指名があったこと。

常にお客様第一と考え、人と話すことや接客が好きと言うことから、接客が私自身の強みと思っています。会社として「OWNDAYSの市村さん」よりも「市村さんのOWNDAYSに眼鏡を買いに行く」を目指していて、以前対応したお客様から、「市村さん対応希望」と電話が掛かってきました。こういったことを繰り返していけば、自分もお店も会社も大きくなっていくと思った瞬間でした。

③選んだ理由

"自分"を出していける会社が軸でした

僕は「"自分"が出していける会社」を軸に、30社以上受けました。その中でOWNDAYSにした理由は①社内制度が面白く、会社が常に改革している。②SNSを通じてスタッフが楽しそうに働いていた。③社長が本当すごい(←大事) これらから、元々知ってはいたOWNDAYSで働いたら楽しい、自分を出していけると直感で気付きました。ここに気づいた瞬間に内定と選考中は全部キャンセルしました("破天荒")

④キャリア

2020年新卒入社(全国社員)→イオンモール浜松市野店配属(2021年1月現在)→???

⑤この仕事のポイント

仕事の中身: 日常で欠かせないモノを、どう提供していくか日々学べる仕事。

仕事のスタイル: 基準を守った上で、何事も自分てわ行動・挑戦できる仕事。

⑥アドバイス

「就活における軸」と「志望動機」の深掘りが大事

就活前まで、自分の思い通りに生きてきたので、社会人もそうしたいと思っていました。業界や職種が決まってる、ない人も、「求める軸」が大事だと思っています。そこを追求した結果、学生の時も人一倍楽しんでいましたが、社会人も同じくらい楽しめてます。僕もまだ、自分を出しきれてないので、もっと頑張ります。皆さんも楽しい社会人を送れるよう頑張ってください。
最後にちゃんとしたアドバイスを、ESや面接時は「志望動機」を深掘りするのがポイントです。

#OWNDAYS
#オンデーズ
#眼鏡屋
#小売業
#サービス業
#20新卒
#22卒
#就活
#西野亮廣エンタメ研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?