見出し画像

122日目。自分で自分を救いたい。

僕は自分で自分を救えるようになりたい。

上に載せたのはあっこゴリラというラッパーの新曲リリース記事だけど。

ただ単にファンだから載せた訳じゃない。

ファンはファンだけどね。

僕はこの記事の彼女のコメントに衝撃を受けた。

ちょっと見てほしい。

以下、コメント部分引用。


◎あっこゴリラ コメント
必死に手繰り寄せて傷だらけでつかみとったYES/NO、好き/嫌いが雑に扱われ弄ばれて砕け散るなんて日常茶飯事、心を壊すなんて息吸って吐くのと同じくらい簡単。だからなに?何度だってわたしはわたしを救う。わたしはどこにいる?わたしはここにいる。


おい名言すぎないか。

これを読んでクラっと来た。

抜粋しようと思ったけど出来ない。

全部かけがえのないピースで繊細に作られたミニチュアの城みたいなもんだ。

一つでも言葉を抜くと全体の美しさとか力強さが失われる。

何も言えない。

完成し過ぎた文章だ。

導入部分では自分の大切なものがすぐに否定され雑に扱われる悲しみとか無力感に溢れているのに、「だからなに?」からの展開で一気に暗さが吹き飛び、最終的には自分の存在を全肯定している。

そうなんだよ。

最終的に、自分で自分を救えるようになれれば一番良い。

よく、「自分を愛して、その愛情があふれた分だけ人を愛せる」っていう話を聞くんだけど。

その通りだよなあ。

愛って別に恋愛だけじゃなくって。

人間愛とか友情とかそんなん。

自分すら癒せない奴がどうやって人を癒すんだ。


今、僕は以前よりも自分で自分を救えるようになった。

やっと、「僕はどこにいる?」に対して、「僕はここにいる」といえるようになった。

でも、まだまだムラがある。

時々、自分で自分を救いきれなくなる。

心が水だとしたら、常にあふれ出す泉でないと人の渇きを癒せない。

外部からの降水に頼ってちゃだめだ。

いつか枯れる。


僕は僕だ。

って、やっと言えるようになってきた。

次は、あなたはあなただ。

って言えるようになりたい。

僕は僕を救い続けて。

枯れることのない泉になる。


#日記

#毎日note

#毎日投稿

#HSP

#繊細さん


いつも読んでくださる方、初めてお目にかかる方、スキしてくださる方、サポートしてくださる方、みんな大好きです!!