見出し画像

IQテストのススメ~発達障害の仲間たちへ~

個人的に、「自分は発達障害かな?」と思ったら、絶対にIQテスト(WAIS)などの受診をした方が良いと思っている。もし、この記事を読んでいるあなたが少しでも悩んでいるなら、本当に今すぐにでも行ってほしい。
IQテストを受けるメリットとしては、以下が挙げられる。

  1. 自分の能力(得意不得意)を客観的に把握できる

  2. 不得意の把握により、過度な自己否定や自己批判をしなくなる

  3. 逆に、得意の把握により、苦手分野をカバーするにはどうすればいいかの対策が打ちやすい

今は、MRI画像?で発達障害かどうか判断するようなやり方もあるらしいが、ただ画像を見て、得意不得意までわかるのだろうか(わかるのであればそれでもいいと思う)。

なぜなら、問題は「発達障害かどうか」ではなく、
「何が得意で何が不得意か、自分で把握すること」だからだ。

発達障害には特効薬がない。(例外的に、ADHDには3種類の薬があるが、効くかどうかはその人の特性や体質に大きく関係する。現に、ADHDの筆者は効かなかった)だからこそ、一番の対策は自分なりの工夫だ。そして、自分なりの工夫を知るには、「何が得意で何が不得意か、自分で把握する」必要がある。
それが明確に、そして簡単に行えるのがIQテストなのでススメているだけで、それ以外でわかるなら、方法なんてなんだっていい。
自分で失敗したことをメモして対処法を考えたり、一つ一つ書き記したりなど、自分の得意や不得意を知るためにあなたが今やっていることがあれば、それでいい。
今悩んでいるあなたが、一刻も早く楽になりますように。


追伸
発達障害のみんなの居場所を作りたいと思ってイベントを作成しました。よかったら来てね。
https://www.kokuchpro.com/event/bb08249a291e830d37d336f7d9c6541a/

#発達障害
#ADHD
#ASD
#物忘れ
#HSP
#教育
#子育て

いつも読んでくださる方、初めてお目にかかる方、スキしてくださる方、サポートしてくださる方、みんな大好きです!!