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【要チェック】集客できない7つの理由

素敵だと思う商品や想いを持って
頑張っているのに、
どうしてお客さん来ないの!?って
悔しい思いをしているあなたへ。


やっぱり集客についての
相談を1番多く受けます。
 
でも、
基本的に集客が出来てない時の
うまくいかない理由って、
ほとんど決まっているんですよね。
 
(もちろん、
 レベルやステージによっても
 変わってきますが)
 
多種多様な理由があって、
自分にしか当てはまらない問題って、
実はそんなになくて、
 
みんなが同じような理由で、
同じように悩んでいるんです。
 
 

 
そんな悲しい世界は、
もうやめにしましょ!!
 
\ 
 
 
そんなわけで、
できない7つの理由をまとめてみました。
 
1)本当は集客したくない
2)自分を出したくない、見られたくない自分がいる
3)行動量が足りない
4)でたらめな動き方をしている
5)価値を伝えられていない
6)コンセプトがない。もしくはよくない
7)PDCAのサイクルが回っていない
 
 
それぞれちょこっと説明します。 
自分はどうだろうって
意識を向けながら読んでみてください
 
 

1)本当は集客したくない

お客さん来てほしい自分と同時に、
お客さんが来ちゃ困るって思ってるかも?
 
時間がなくなる、とかね。
 
自分のところに来た人を
不幸にしたらどうしよう?とかね。
 
自分は良いもの持ってるし、
それを伝えられたら
社会貢献じゃん!!って思えてて、
 
そのための活動に、
時間とエネルギーをかけたい!って
思えてるかをチェック!
 
 

2)自分を出したくない、見られたくない自分がいる

出したくない自分、
見せたくない自分がいて、
そこを隠してると、それってばれます。
 
不審な感じでうつる。 
 
出しても大丈夫じゃんって、
ひとつひとつさらけ出すチャレンジが、
どんどん現実を変えていくよ
 
 

3)行動量が足りない

うまくいっている人は、
毎日どれくらい行動しているのか、
調査してみよう!
 
うまくいっている人は、
集客に関して、
できることは全部やる!という
感覚でやっているよー
 
 
気が向いた時、乗っただけ
ガンガンうごくけど、
それ以外の時間は何もしない、みたいな
感じだと、苦しい!
 
 

4)でたらめな動き方をしている

マーケティングファネルって、
知ってますか??
 
そこをイメージしながら、
ブログやラインやメルマガや広告とか
もろもろを使っていきます。
 
とりあえず、知らない人は
ググってみよう!


5)価値を伝えられていない

自分の価値を自覚できてないとか、
自覚できているけど、
効果的に伝えられてないとか。
 
身近な信頼できる人から、
分かりやすいか、伝わるか
フィードバックもらってみよう!


6)コンセプトがない。もしくはよくない

誰に何を伝えるものか?
どんな悩みを解決する?
どんな願いを叶える?
 
それがないと、なかなか伝わらないし、
だれをお客さんにするか決めないと、
悩みを知ることができないので、
効果的な発信もできないんです。
 
最初はざっくりでもいいから、
一度設定してみましょう!
 
たいてい、言語化できてない、
整理できていないだけで、
あなたのなかに、既に
あるとおもいますよ~


7)PDCAのサイクルが回っていない

効果的そうなものをやってみて、
振り返って、また実行! 
 
それをやっていくことで、
だんだんできるようになる!
 
  
だいたいうまくいっている、
やれているはずなのに、って
場合は、ちょっとしたズレが
あるだけかもなので、
 
自分に近いけどうまくいっている人を
分析してみて、試してみることを
考えて、実行してみよう!
 
 
以上です!!!
 
 
どうでしたか?
 
何か思い当たることがあった人は、
ぜひ何か行動に繋げてみてくださいね^^


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