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お試し商品が売れない時のチェックリスト

本命商品を届けるには、
まずお試し商品を買ってもらおう!って
聞いたことがあると思います。

でも、

そのお試し商品が、
そもそも売れないんだよ( ;∀;)

とお悩みの方もいるかもしれません。

今回は、そんな人のために、
チェックリストを作ってみました。

ぜひ、チェックして、
今取り組むべきことを明確にするヒントとして、
お使いください^^


お試し商品が売れないときのチェックリスト

チェックリストはこちら!!
 
まずは、こちらの項目を
チェックしてみて下さい(^O^)/


□コンセプトやベネフィットが明確か?

□発信を毎日しているか?

□発信では、感覚派の人にも伝わるよう画像を使っているか?

□発信テーマは、理想のお客様が知りたいことを伝えられているか?

□発信時の文章は、改行や空白行を使って、読みやすくできているか?

□発信では、お役立ち情報・想い・プライベートが、バランス良く伝えられているか?

□売り込み発信を頻繁にしすぎていないか?

□フォロワー数は増えているか?

□ライン・メルマガ・FBグループなどで、あなたの商品に興味ある人との関係をつくっているか?

□ライン(やメルマガやFBグループ)の登録者数は増えているか?

□ラインの配信を定期的にしているか?

□ラインの配信で、質問をすると10以上のリアクションがあるか?

□1対1でやりとりする機会を作っているか?

□いつも買える状態になっていないか?

□お客様が欲しいものを商品にしているか?

□急に募集していないか?

□自分自身や、過去のお客様が変化したという実績・ストーリーを伝えられているか?

□今、買うべき理由が伝わっているか?

□価格は適切か?


チェック項目に対するプチ解説

さて、あなたは、どんな感じ
だったでしょうかーー??

チェックして終わりだと、
もやもやすると思うので、

各項目について、
ちょっとだけ解説しますね^^


□コンセプトやベネフィットが明確か?
 お客さんが興味があるのは、
 商品ではなくて、コンセプト・ベネフィットです。
 
 コンセプトっていうのは、
 誰にとって、どんな商品なのか?
 
 ベネフィットっていうのは、
 商品が買った後の未来です。
 ここを中心に、伝えていく必要があります。

□発信を毎日しているか?
 やっぱり、継続的な発信は、
 最初は特に重要です。
 
 毎日ではなくても、週に4回くらいは、
 あなたの専門性が伝わる発信を
 したほうがいいでしょう。

□発信では、感覚派の人にも伝わるよう画像を使っているか?
 文字が苦手な人や、
 雰囲気や感覚重視の人も多いので、

 画像を活用して、
 あなたの伝えたいことや、あなた自身の
 雰囲気が伝わるような発信に
 チャレンジしてみましょう。

□発信テーマは、理想のお客様が知りたいことを伝えられているか?
 発信をしていても、お客さんにとって、
 ピンとこないテーマだったら、
 スルーされてしまいます。

 あなたのお客さんが
 いったいどんなことに日々悩んでいたり、
 願っているのかを調べて、
 発信していくことが必要です。

□発信時の文章は、改行や空白行を使って、読みやすくできているか?
 多くの人は、SNSの投稿って、
 スマホで流し読みしています。
 その中で読んでもらうためには、
 「読みやすい」っていうことが、
 重要なのです。 

□発信では、お役立ち情報・想い・プライベートが、バランス良く伝えられているか?
 お役立ち情報は大事ですが、
 思いや、人柄が伝わるということも大事です。
 プライベートでどんなことをしていたり、
 思ったりしているのかということも、
 安心感につながります。
 バランス良く配信していくことが重要です。

□売り込み発信を頻繁にしすぎていないか?
 売り込み投稿って、
 読みたい人はごく一部です。
 そもそもSNSはコミュニケーションツールなので、
 喜ばれません。
 SNSは売るのではなく、
 繋がるために使っていきたいところです。

□フォロワー数は増えているか?
 友達の数や、フォロワー数は増えていますか?
 その数を増やし続けるための
 アプローチをしているからこそ、
 発信の意味が出てきます。

□ライン・メルマガ・FBグループなどで、あなたの商品に興味ある人との関係をつくっているか?
 今すぐ買ってくれるお客さんではなくて、
 あなたの活動に興味のある人と、
 繋がっていくということが先です。
 その為には、
 ライン等のツールを活用していくことが有効です。

□ライン(やメルマガやFBグループ)の登録者数は増えているか?
 価値ある発信をして、
 フォロワーの数が増えていたら、
 自然と登録者は増えていくはずです。
 増えていなかったら、
 原因を確認して改善する必要があります。

□ラインの配信を定期的にしているか?
 ライン等での発信も、
 登録者を集めるだけではもったいないです。
 3日に1回以上くらいの頻度で、
 発信していきたいところです。

□ラインの配信で、質問をすると10以上のリアクションがあるか?
 募集する前に、ちゃんとリアクションが
 くるほど、温まっている状態を作ることが
 重要です。
 普段、質問の投げかけをしたときに、
 10人以上からリアクション(スタンプや返信)が
 来る状態だと、
 募集した時に申し込みが来やすいと言えます。

□1対1でやりとりする機会を作っているか?
 やはり1対1でコミュニケーション
 すると、仲が縮まります。
 SNSでコメントしたり、
 DMであったり、
 ラインのチャット機能だったりで、
 やりとりを重ねて信頼関係を
 作っていると、
 自然に申し込みへと繋がります。

□いつも買える状態になっていないか?
 いつも買える商品を、
 人は買いません。
 申し込み期間を限定して、
 いつも変えないようなかたちを
  作っていくと売れやすくなります。

□お客様が欲しいものを商品にしているか?
 そもそも欲しくないもの、
 求められていないものは、
 売れないですよね。
 興味がある人が一定数確認したうえで、
 ある場合に販売していく、という
 手順を作っていくのが大事です。

□急に募集していないか?
 急に募集すると、
 買う準備ができないので、
 買ってもらえません。
 
 事前にいつ募集するのか、
 何が得られるかなどを、
 発信しておいて、
 いよいよ募集!という
 流れを作りましょう。

□自分自身や、過去のお客様が変化したという実績・ストーリーを伝えられているか?
 本当に効果があるのかが分からないと、
 買いにくいのです。
 変化した事例を出すことで、
 信じた人はお試ししたくなるのです。

□今、買うべき理由が伝わっているか?
 興味があっても、
 今買う理由がないと、
 後回しにしてしまいます。
 今買う理由を、明確に伝えましょう。

□価格は適切か?
 お試し商品の目的は、
 儲けることではなく、
 価値を伝えることです。
 
 1500円以下だと、
 ノリで買いやすいでしょう。
 
 3500円未満だと、
 ベネフィットを得たければ、
 簡単にお金を出しやすいです。
 
 それ以上の場合は、
 より価値をつたえた発信や、
 状態作りが重要になってきます。


最後に

というわけで、チェックリストでした。
ばっちりだった人も、
やべーって思った人も、
これからが重要です。
 
ひとつひとつ、
良くしていったら、自ずと結果は、
出るようになっています。

一歩一歩、焦らずに、
歩んでいきましょ^^


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