見出し画像

頭でっかちを抜けだし、行動するようになった2つのきっかけ。

自己啓発セミナーに行きまくっていた頃、
6~7年くらい前の俺は、
完全に ”頭でっかち” ってやつでした。

世界の真理と言われるような
合宿なんかも参加して、
すごいことを知ってしまった!!
みたいな感覚でいました。

ただ同時に、
自分自身が何も成し遂げていないこと、
学んだことを行動に移していないことが、
コンプレックスでもあったんです。


今の俺は、
”行動している人” と見られることが
多いのですが、もともとは、
全然そんなことなかったんだよね。

塾生から、
「頭でっかちで実践できない状態から、
 抜け出せたきっかけか気になります。
 私も今まさにその状態なので。」
という質問があったので、
このnoteでまとめてみたいと思います(=゚ω゚)ノ


ちょっと振り返ってみたら、
大きく2つがきっかけだったかなって、
思いました。

●友達の情報発信に悔しくなった事

●仕事を辞めて動くしかなくなった事

の2つです。
 
それぞれ、シェアしてきますね(`・ω・´)


友達の情報発信に悔しくなった事

俺は、公務員の頃って、
すごく学びにお金と時間を使ってたんですよね。

それは変わりたかったから、
何者かになりたかったから、
幸せって何なのかを知りたかったから、
世界の真理に興味があったから、
まあ、そんな理由がありました。

でもね、
自分自身がそれをアウトプットするってことは、
ほとんどなかったんですね。

ちょっと真理っぽいことを、
FBで呟くみたいなことはしてたけど、
伝えるっていう目線は、なかった。


そんななかで、
友達のひとりが、情報発信を始めたんですよ。

ブログ記事に、
毎日毎日、しっかりした記事を書いている。

俺からしたら、
俺の方が、知ってるし!
分かってるし!みたいな謎の競争心が
芽生えるわけだけど、
そんなことは関係ないわけだよね。

知っていることを伝えて初めて、
そこに価値が生まれるし、
与えられるっていうことだから。


そこで、
かたちにするっていうことの
大事さがすっごい腑に落ちた。

その時、
人生は、レゴブロックで、
作品をつくるようなもの
なんだなって
思ったんだよね。


作品を出した時に初めて、
そこに力や影響力や、他者との作用が生まれる。

俺はただ、
ブロック集めはしていたけど、
全然作品を作ってこなかったなって思ったし、
そこですごく、

自分だってやりたい!
自分だって表現したい!
だってこんなに、
学んで努力してきたじゃないか!

って思ったんだよね。


思った上で、
行動したりしなかったりって感じだったけど、
俺にとって印象的な
きっかけと言えるものだったと思います。


仕事を辞めて動くしかなくなった事

こっちは、やっぱり大きかったかな。

仕事を辞めることに決めて、
どうにかして生きていかなきゃ
ならなくなった事。

かつ、バイトはしないって決めたから、
どうにかせな、あかん!(=゚ω゚)ノ


親にも親戚にも心配と迷惑をかけて、
それでも、とにかくやめる、
なにかをはじめるって決めたし、
もう、必死に行動するしかない状況になりました。

っていうか、
そういう状況を作った、のかな。笑

行動しない自分を、
どうにか動かしたかったのかもしれない。


そこで、自分は、
路上詩人という行動を決めて、
朝から晩まで、必死に毎日動いてみた。

お金はないから、
遊びに行くことも学びに行くことも
できなくなった。

お友達と会う時間も、
人に会いにいく余裕もない。

生きていくことに、
必死だからです。

 

それに伴って、
自動的に起こった変化がふたつあります。

●本当に必要なことしか学ばなくなった
●どう行動するか決めるために学ぶようになった

って事。


本当に必要なことしか学ばなくなったっていうのは、

本当に仕入れたい情報、
本当に身につけたい技術には、
やっぱりお金が必要だから、
どうにかしてお金を作って、
学んだりしました。

そもそも、必要なことだから、
やらないっていう選択肢はない。


どう行動するか決めるために
学ぶようになったっていうのは、

以前はそもそも、
やるかわからないことに、
気になるからとか、

将来何かの役に立つかも?みたいな
ノリでお金を使っていたけど、

そうじゃなくて、
行動することは決まっていて、
もっと効果的に行動するために、
学ぶようになった
、って感じ。

限られた時間、お金、資源のなかで、
どうにかして生きていかなければ、
成果をつくらなければいけない。

だから行動することはするけど、
それをできるだけ、質の高い、
成功確率の高いことを選びたい。

だから、
行動するなんて当たり前って感じです。


ちなみに、
このとりあえず退路を断つ、というのは、
人にはおススメしません。

すっごい大変だから。笑

できれば、想像力を働かせて、
やるぞって決めて、
着々と準備をしたうえで、
移行したほうが絶対スムーズ。

でも、どうなんかなー。
退路たたなきゃ変われないって人は、
それでもいいのかなあ。

必要だと感じた人は、
自己責任でどうぞ。笑


Youtubeでもまとめてみたよ

俺のきっかけの話としては、
そんな感じなのだけど、

もっと具体的な方法論、やり方については、
こっちの動画でまとめたので、
興味ある人はみてみてくださいな^^


【セミナージプシー】行動できない頭でっかちを卒業する7つの考え方
(12分くらい)


最後に一言

という感じで、
頭でっかちから卒業したきっかけ、でした!!!

結局はそうだなー、

本当に手に入れたいものを、
手に入れるためには、行動するしかないって、
諦めた、って感じなのかな。

行動ってすればするほど、
行動できるようになるし、
楽しくなってくるから、

ぜひ地道に、共に
チャレンジしていきましょー\(^^)/


P.S 特別プレゼント

今すぐ30万、50万、100万円と
ステージを変える
動画講座5つ(合計1時間)を
ラインのお友達にプレゼントしてます!!^^
 
1120人が参加中\(^o^)/
ぜひラインでも繋がってね~~。
 
▼プレゼントを受け取る▼

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?